くずは本校 勉強の仕方 村山の個人的ブログ

「たとえ良い事(学習)でも、やらされると幸せになれない」そうです。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

更新日:

記事の中では、やりたいくないなと思っている相手をその気にさせる、3つの誘導方が載っていますが、

塾でも子供達に行っています。

 

・本人のやりたくない気持ちに共感する(頭ごなしに言われると腹が立ちますね)

・なぜ、それが大切なのかを説明する(納得していないと人は動きません)

圧力を最小限にして、リクエストをするか、選択肢を提供する(本人に選ばせる)

 

まずは、書かれている上記は基本ですね。頭ごなしに「やるもんだ」だと反発しか生まれないでしょうし、なぜそれが必要なのかを理解させ、納得させることも必要です。そして、動きたくない気持ちを一歩前に進めるためには、全てしたがう(A案)ことは無理だけど、B案やC案だったらできるかもと選ばせて進めていく。

 

たとえ良い事でも、やらされると幸せになれない」の記事はこちら

 

でも僕は、それでも動かない子に、更に次の2点を加えて五感動にしています。

 

・未来を予測する=やっていないとこんな事になるから心配なんだと話す。

そして、その時が来るまで、痛い目に合わないと動き出さないのが、僕を含めたほとんどの人の行動です。ただ、その予測が当たってくると、「村山先生。。。どうしたらいい?」と相談に来てくれるようになります。「今からじゃあ間に合わないかな」「僕(私)なんて、やっても無理なんじゃないかな」と子供達は不安を口にしますが、「大丈夫」と、そこからできる努力を話し、一緒に頑張って行きます。

 

そしてもう一つが、

 

・場所と時間を固定して、習慣化してしまう

 

です。学校に行きたくないとします。無理強いして行かせないほうが良い場合もあるので、ちゃんと専門家に相談の上決定してくださいね。でも僕は、やらない、行かない、何もしない状態が普通になると、その方が楽なので、そこから抜け出すことはできなくなると考えています(僕はかなり仕事が好きですが、その僕でも、働かなくていいのだったら、働いているかな。。。。)。本当に精神的に病んでいる時は休むべきですが、甘えからの「実はできる」状態であれば、

 

「何もしなくてもいいから、座っているだけでもいいから、その場にいる事」

からスタートさせます。来ていると、なんやかんやで子供達は学んでいますし、学志館(塾)だと、、友達がいたり、先生がいたりして、歴史ものの漫画を読んだりしながら、少しずつ学習がスタートできます。もちろん、頑張る他の子たちに刺激されたり、ガンガン頑張る子もいて少し引いてしまうかもしれませんが、「部屋にこもって、自分の狭い世界観で生きていく」よりは、社会に飛び出して、一緒にいると未来が変わると思っています。(一人でできる事、一人で頑張るのには限界があると思います)

 

「家でやる」は、家で学習して、ちゃんと結果を出している人だけが言えるセリフです。

 

だーめ。歯磨きも、最初は嫌だけど、習慣化されると、していないと気持ち悪く(虫歯に)なるでしょ?

 

それと一緒。

やらなければいけない事や、正しい事をするのに、やる気が出るまでやらないじゃあ、いつまでたってもスタートが切れないよ。まずは、あえて、場所と時間を固定化して、学志館で頑張ってみようか。正しい学習姿勢が習慣化されたら、家で「自分でやる」のもいいんじゃないかな。

 

 

どうでしょうか。お子様のやる気スイッチなんて、どこにもありません(と僕は思っています)。

「やる気はどうやったら出るんですか?」

の答えは、「やり始めていたら、やる気は起きてくるんです。やる気が出てからやる!っていう言葉は、今日から使わないようにしようか。一緒に頑張ろう」です。

 

お父さん、お母さんは、子供と一緒に学んでください。料理をしたり、仕事の事、本を読むだけでも構いません。一緒に学んでください。

学ぶ事で、君の未来が変わるんだ。そして行動を変え、良い習慣を身につけようと、一緒に学ぶ時間を過ごしてあげてください。よろしくお願いいたします。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, 勉強の仕方, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.