くずは本校 中学受験 合格

2022.01中学受験結果。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

中学受験の結果が出そろいました。

・清風理Ⅲ合格

・明星特進コース合格

・開明スーパー理数合格

・開明スーパー理数合格

・開明スーパー理数合格

・立命館中学校ALコース合格

・立命館中学校ALコース合格

・立命館コースCLコース合格

・立命館宇治合格

・平安女学院立命館コース合格

・京都橘中学校特奨Ⅱ合格

・京都橘中学校特奨Ⅱ合格

・聖母学院中学校合格

本当に、みんな頑張りました。おめでとう!!特に、学志館で小4から中学受験コースで、最初から関関同立コースにいた生徒さんは、今年も100%関関同立系の学校に合格いたしました。(関関同立系をご希望の場合は、できるだけ早くお申し込みください。村山の方で、個人別でカリキュラムを組みます。後になればなるほど、不合格になる可能性が高まります。受験は時間との戦いです。まずは、関関同立希望としておき、同志社、立命館本校でも偏差値60程度=五ツ木・駸々堂模試の偏差値です。偏差値が60を超えてきたら、進学校、難関校へ志望校を変えていくのも手だと思います。大学受験も、国公立→関西の私学TOP4の関関同立という希望が、当たり前です。関関同立はまず第一段階合格というつもりで進んでみられてはいかがでしょうか)

 

小5の途中から中学受験を志し、最初は村山と一緒に個別指導で小4算数から学習をスタートした生徒さんは、あっという間にクラスへ入り、メキメキと力をつけて偏差値を上げ、上記、進学校への合格を勝ち取られました。関関同立系狙いでない場合は、進学校へ進み、大学受験で国公立狙いですね。中学受験で燃え尽きたりせず、少し休んで、心が整ったら、次の目標へ向けて頑張ってくださいね。君なら、更に高みへと昇って行けます。(仲家先生も、誉めていたよ)

 

もう一人、

中学受験途中参戦で個別指導からスタートし、くじけそうにもなったね。

でも、才能ある君の事が心配で、「ゆっくりすべき時は休んでいいんじゃないですか」とお母様とも話し合い、科目を少なくしたり、しんどすぎる時は少し休んで、また、心が整ってきたら頑張ってくれましたね。君の凄いところは、後ででもちゃんと頑張れるところ。本当にしんどい時や、心が壊れそうなときは休んだ方が良い。そして、君は、そのままずるずる楽な道を選ぶのではなく、また立ち上がって頑張ってくれました。第一志望の立命館中学校の最上位クラスに合格できて、本当によかったね。でもね、ここがゴールじゃないんだ。立命館中学校のALコースは、国公立大学への受験を応援してくれるバリバリの受験進学コースだよ。また、わからない所や、ついて行けないような難問が出てきたら、学志館がサポートするね。本当に頑張った。今はゆっくり休んで、また、走りだそう。

 

更にもう一人、

小学校の低学年から通ってくれ、正直、村山の見立てでは、偏差値50前後かな。。。関関同立大丈夫かな。。。頑張らせないとと思っていた君ですが、宮城との頑張りが凄かったですね。村山の見立てを5ポイント以上越え、立命館宇治中学校に合格しました。11月頃、「もうええねん。。。」とちょっとあきらめかけていた君でしたが、宮城も心配していました。本当は、後ひと踏ん張り。そして、できるだけの充分な力を持っているのに、弱気になる君を見て、僕から厳しい言葉をかけられたかと思います。しかし、その後の努力は、本当に目を見張るものがあった。あのまま諦めて、適当に流さなくて本当によかったね。少しだけかもしれませんが『私はできる!!』という小さな自信につながったと思いますし、そうした成功体験を積むことで、今後も、何か困難や壁にぶち当たった時、「ええねん」ではなく、頑張れるようになったと思います。本当に頑張った。(そして、お母様。不安もあったかと思いますが、立命館宇治で突っ切って良かったですね)

 

学志館は少人数制です。

小さな塾ですが、毎日のように受験生の無料補講を行い、個人別の得手不得手を調整したり、その特性を見て、「こちらの方が合格の確率が高いと思います」など、進路指導を行って参ります。そのためには、むやみやたらと生徒数を増やすことができません(中学受験ですと1学年15名程度が限界でしょうか。いや、ギリギリ2クラスで25名程度でしょうか)。宮城、村山、その他の中学受験専門講師の数は限られており、徹底フォローで、枚方や丹波橋などに行かずとも「関関同立」「高槻以上の難関校」「洛星、大阪星光・四天王寺・開成などの最難関校」の合格へ、お子様と共に頑張る塾でございます。昨日、現小5中学受験クラス算数の授業で、「次は君たちだね。そして1年を切ったね」とお話しさせていただきましたが、

 

今日からまた、講師一同、次の受験生指導に進んでまいります。

そうだ、1年があっという間に経ちましたね。昨年、同志社本校に合格した生徒さん(千葉から引っ越してきた生徒さん。合格体験記はこちら)も、元気で頑張っているだろうか。2年前に開明のスーパー理数に合格した生徒さんは、ちょくちょく学志館に顔を見せに来てくれ、自習室で頑張ってくれています。懐かしい顔に会えると、ほっと心が和みます。毎日毎日、受験へのカウントダウンの中で戦う講師達にとっては(特に、村山・宮城にとっては)、卒塾生が顔を見せに来てくれることが、本当に救いです。是非、卒塾後も、たまには顔を見せに来てくださいね。村山も宮城も、野川・田中・橋本・仲家など、ベテランの先生たちも皆健在で、頑張って今も指導しています!また会えるのを楽しみにしているよ。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, 中学受験, 合格,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.