個別指導

今日は、他塾様の個別指導システムの勉強をさせていただきました。

投稿日:

より良い学習システム完成のため、村山も日々、(他塾様のシステムを含めて)研修や勉強会に参加しております。

 

そして、良い物があれば導入を検討します。

 

今日は、ipadを使用して、ものすごいシステムで管理する個別指導を、学志館でも導入するかどうかを判断すべく行ってきました。

 

んん。。。自立学習という事で、「生徒さんの自立を促し、自ら勉強できる子に育てる」というのは、非常に共感しました。僕も、ただ、分からない問題を教えるのではなく、「その子が自分でできるようになるための習慣を身につけさせたい」と考えています。

 

ipadを利用して、それはそれは、できていない問題の管理や、次は「これ」、「今どこができていない」など、すべて管理してくれます。

 

。。。。。でもこれって、生徒の自立ではなく、コンピュータが全て指示してくれるってことかな?

 

「システムに乗っかってもいいのですが、最終的に生徒自身が、塾でマスターした勉強法を、家でもできて、将来に渡って自分で使いこなすことができる=自立」でないと意味がないと僕は考えています。

 

(このシステムは)ちょっと違うかな。。。。

もの凄く完璧で、成績が上がる!というのもわかります。でもやっぱり、自立学習の究極は「家でやる宿題」という事になります。自立できていないと、そこが無茶苦茶になります。やらされて動くロボットではなく、「自ら判断して、俺流で結果出す」という事だと思っています。その判断ができるようになるために、パターン化し、コンピュータに管理され、できるようになるのであればいいのですが、「コンピュータに管理され続けていないとできない」のであれば、それは自立学習ではないと思うのです。

 

そして僕は、自立=家で自分でやる学習は、学志館の理念でいうと①「無料」で塾で一緒にやろうよ!そして、できるようになって家でも、その方法で宿題やろうよという考えですし、

 

次は、現在頑張って指導している「クラコベ」=上記無料の自立学習では、質問できなかったり、隠したりして勉強が進まない子を「指導する」授業を展開しています。(ここが、よりコンピュータや映像を駆使した授業という事になります)

 

今回は、それに代わる自立学習の完成形!とは思えなかったため導入・検討を見送りました。

 

いえ、いつの日か、ICTによる、コンピュータ管理の時代が来ると思うのですが、やはり、ここまで完璧なコンピュータ任せではなく、僕は、古臭いと言われても人が教える強みで、指導していきたいと思います。

 

あ、誤解しないでくださいね。

学志館も、全問解答解説付きの映像授業や、38万問のプリント学習システム、ipadによる速読、速読英語などを導入しています。ICT化をどんどん進めています。

 

しかし、その根本にあるのは、あくまでも「人間が不得意だったり、時間がかかる事だけをコンピュータに任せ、できるだけ人と人とのかかわりを捨てたくない」と考えています。やはり、人でないと判断できない部分があるから、塾が存在しえるのだと思いますし、人が存在する意味がないのであれば、パソコン上で学習の全てが完結することになります。そんな時代になりつつありますが、僕はまだ、違う方向であがいてみようと思いました。

 

残念ですが、今日のシステムは、「子供たちの学力向上のための効率化」ではなく、「先生・会社側にとって、楽な管理システム」という意味から、ほとんどの準備が整っていると大きく感じたことが、導入見送りの最大理由です。もっともっと研究と、研鑽を重ね、学志館にとって納得がいく成績アップシステムの改善に努めます。

http://0120144987.gakushikan19.com/2017/09/28/google%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-個別指導,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.