村山の個人的ブログ

高知県で坂本龍馬を満喫。

投稿日:

休校日です。余談を。

今日、高知県に行って来ました。

我が家では、受験学年に、1日だけ日帰りで勉強を兼ねて(どこかに)行くことにしています。

 

お姉ちゃんの時は山口・広島で、長男とは高知になりました。

IMG_2484

坂本龍馬の漫画で勉強です。

龍馬の型にはまらず、自由な生き方が好きです。

 

僕も、大学に入る前に司馬遼太郎さんの竜馬がゆくを読み、その後、このおーい龍馬で完全に龍馬ファンとなりました。(おーい龍馬の漫画は、成人用漫画なので、注意してください。高校生以上でないと読める巻が限られ人が惨殺されるシーンなど問題ありです)

 

でも、このおーい龍馬を読むと、本当に龍馬の人間性あふれるユーモアと、誠実さと、そして可能性の高さを感じることができ、大好きなんです。

 

今回巻を選びながら、長男に読ませながら、僕がはまってしまい、学生時代を思い出して全巻読み直してしまいました。

IMG_2485

飛行機はプロペラ機。。。。

ちょっと怖いですね。

僕は飛行機が苦手。落ちたら確実に死ぬと思っているので、できるだけ乗りたくない乗り物です。

 

IMG_2486

IMG_2487 IMG_2488

空港から龍馬、龍馬です。

IMG_2489 IMG_2490

桂浜。

天気は最悪で、びちょびちょです。気持ち悪いったらありませんが、我慢です。。。。

 

IMG_2491

こちらは、武市瑞山の道場跡地。

 

IMG_2492

こちらは、高知一がっかりする名所と言われているはりまや橋です。

 

IMG_2493

土佐和紙作りにも挑戦

IMG_2494

仁淀川は、仁淀ブルーと呼ばれる透明度を誇る、素晴らしい川でした。

IMG_2495 IMG_2496 IMG_2497 IMG_2498 IMG_2499

龍馬の生まれた町記念館では、しっかり歴史を学び

 

IMG_2500

日本で唯一の人名のついた郵便局。龍馬郵便局から、

作った手作りの和紙のはがきを送りました。ここでは、龍馬の消印を押してくれるんです。

 

IMG_2501

そして龍馬生誕の地へ。

今は石碑が立つだけです。

IMG_2502

龍馬カプチーノを飲み。

(ちょっと一休み)

IMG_2503

板垣退助の生誕の地を見て、

IMG_2504

後藤象二郎の生誕の地を見て、

IMG_2505

高知城を見て、

 

IMG_2506

中岡慎太郎と、竜馬直筆の手紙を見て、

IMG_2507

無事帰宅致しました。

これは、作った土佐和紙です。

IMG_2508

 

こちらは、龍馬の有名な言葉を集めた鉛筆です。

 

長男がこれを見て、受験勉強に邁進してくれることを願っていますが、

 

龍馬は、28歳まで高知におり、その後32歳で暗殺され死んでいます。たった4年から5年程度で、あれだけの偉業を成し遂げた遅咲きの大器晩成型人間です。

 

うちの子も、

是非太く長く。大器晩成型に育って欲しいと願っています。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.