未分類 高校受験

テストが終わって(家庭の事情や、どうしようもない理由でもないのに)休む生徒は、どこかで人生を本気で生きる決意をしなければならない。

投稿日:

数名ですが、テストが終わった直後から手を抜く生徒が出ます。

試合が終わった翌日は練習しなくていいのか。

大きなプロジェクトが終わった後は、会社休んでいいのか。

あまりにもテストを頑張りすぎて、ほっと気が緩んで熱が出たんなら仕方がありません。しかし、理由なく、「頑張ったんだから、休んで(サボって)もいいか」から抜け出せない人は、少し頑張ったら、なにかと理由をつけて休みます。

ウサギとカメの、カメが勝てたのは、たゆまぬ努力を続けたからです。ほんのちょっと、たった塾での授業は2時間程度のことかもしれませんが、

その差が、勝つカメか、負けてなんとも思わないカメかの違いだと思うんです。

テスト頑張りましたね。

今日休んだ人は、その分、明日頑張って挽回すればいいんです。

そして、それがいかに難しい事かを知り、次は休まないようにしようね。

逃げるな。逃げると癖になる。

と思います。逃げたい心に打ち勝って、

 

決められたことはちゃんとやる人間になろうね。

http://0120144987.gakushikan19.com/2017/10/14/世に生を得るは、事をなすにあり坂本龍馬/

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 未分類, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.