くずは本校 村山の個人的ブログ

2023年の目標を掲げてみよう。そして書こう。そして常に見て意識しよう。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

2023.1.4にこのブログを書いたのですが、他に伝えたいことが多すぎ、発表が今日になってしまいました。。。。

 

村山が提唱する、「学びを結果に変える五感動」の一つ、勧導(かんどう)=自らを勧(すす)め導くために、目標設定することの大切さを指導しています。

子どもたちにも、目標を持て!夢を掲げろ、それを書こう!言葉に出して周りに言いまくろう、そして、それを応援してくれる人と出会おうと話していますが、そんな村山も、ここで目標を掲げ宣言しておきたいと思います。

 

僕は、自分の性格から、「楽しくなければ頑張れない」ことを知っています←これを言い訳にして、楽しいことをエサにして頑張るようにしています。なので、僕の目標は、どこか楽しそう=でも、なかなか難しいことに挑戦していると感じてもらえたら嬉しいです。

 

■村山の心躍る5つの目標(2023年)

①1年に一度は仕事で海外に行く!

昨年2022年は、「海外で英語講座(ハワイ)」が見事に完売し無事、海外に行く事ができました。仕事なので、お客様と共に1日の大半を一緒に過ごしたり、様々な海外での問題を、ほぼ村山が解決するなど、『プライベートで旅行に来たかった。。。』と思いましたが、村山家は、おじいちゃんからのプレゼントで海外に2回(ハワイとグアムに)行った(長男と長女の中学受験合格祝い)だけで、自腹で海外に行けるような身分では到底ございません。なので贅沢は言いません。海外に行けるだけでも幸せで仕事が頑張れます。年齢も年齢なので、できれば若い(若いと言っても50代)うちに、遠い場所の海外から制覇していきたいと考えています。(今年はチリのパタゴニアや、そこからの南極上陸なんて出来たら最高ですね)

20代の時に世界一周25カ国一人旅をしてきたバックパッカーなので、旅人が職業の一つでもあり、旅をしていないと死んでしまうような気持ちになります。

 

②月に一度は、研修、セミナー、塾見学などで学びを志し、それを学志館の経営に活かす。

昨年も、休校日の月曜日などを利用し、月に1回程度の研修や塾訪問を行うことが出来ました。今年も継続し、そこで得た良い事を、どんどん学志館で活かしたいと思います。「学志館はちょっと変わっている。。。」とよく言われますが、それは村山が変わっているのと、殻に閉じこもらず挑戦し、外に出て学んできたことをアレンジして活かしているからだと思っています。ワールドカップ優勝国予想イベントなども、他塾さんで行っていた素晴らしいアイデアを、村山が嬉しがってやったのです。良いものはどんどん吸収したいと思っています。

※村山と妻の宮城は、火曜日~金曜日はほぼ10:00~22:00勤務(なので、退社時間は早く22時過ぎには学志館を後にします)。土曜日は11:00~22:00、日曜日で出社する場合は10:00~17:30で猛烈に働いています。月曜日なども時間があれば出社して、普段できない仕事(掃除や準備)をしています。しかし、学ぶ時間=本を読んだり、他塾の見学に行くなどの、実務以外もすごく大切で、それがないと学志館の発展はないと思っています。それを休みの月曜日に行うことで、旅をしながら学びたいと思っています。今年はそれを映像化したり、ブログで紹介し、Youtuberを目指したいと思っています。

 

③1月末までが期限の事業再構築を間に合わせます。

コロナ対策の一環として、新しい事業への転換や挑戦を後押しする事業再構築第3回に株式会社学志館が選ばれました。

しかしながら、その計画書の作成の大変さに息切れしてしまい、その後、放置。。。。。。気がつけば、期限ギリギリとなっております。塾の仕事は楽しくてどんどんできるのですが、事業再構築の新しい仕事=本当の意味で興味が薄かったり、実はやりたくないと思っていたりすると、人はこんなにも後回しにするんですね。。。。

いや!新しいことなので熱意が続かないだけだ。俺はやれる!やるのだ!!!と思い直し、昨年末から猛スパートを掛けつつ、期限が1ヶ月もありません。(大丈夫かなぁ。。。本当に間に合うのだろうか)

 

④2023年の塾紹介動画を完成させること。

2016年作成を最後に、ずっとそのままにしていました。今年、7年ぶりのNewバージョン作成を成し遂げます。社員はみな忙しく、なかなか進まないので、機械音痴の村山が四苦八苦しながらも完成させたいと思っています。今後は更に、講師への研修の手順書や、保護者の皆様への学びのご連絡なども映像化して編集し見てもらうほうが「書類で読むより、映像を見たほうがずっと時間も短く簡単でわかりやすい」と思っています。学志館の良さと違いを感じてもらえたらうれしいです。

 

「ばしゃばしゃ写真を撮るけど、許可を頂いた人だけが顔が出ます。それ以外の人は後ろ姿や、横顔、モザイクが入っていて顔が分からないようになっているから協力お願いします」と言って、写真をどんどん撮っています。もう少ししましたら、「ビデオやホームページに顔写真入りで出てくれる人募集!」が始まりますが、是非、ご協力ください。(2021年より、お名前や学年、成績や合格校と連動した形で顔写真が載ることはございません。ご安心ください。合格校と連動した形でホームページなどに顔写真が掲載されている方々は、それ以前に許可を頂いた方々となります)

 

⑤GW終わりまでに原稿を出版社に提出と、今年中でテレビ出演すること。

商業出版を夢見て挑戦しております。雑に原稿を書き上げたところで息切れし(その後、本当はしたくない事なので放置)既に3年でしょうか。。。今年こそ夢を叶えたいと考えています。

 

塾生にも出てもらってテレビ出演したい!とずっと思っています。

関西テレビのよーいドン「となりの人間国宝さん」に、是非推薦ください。推薦はこちら

もちろん、他のテレビでも大歓迎です。村山はその昔、枚方出身のアンダーグラフというバンドの「明日は続くよどこまでも」のPVに出演した経験や、今はなきFM枚方で学志館と習い事教室まなびぃで2回取材をしてもらいオンエアーされるなどしてきましたが、テレビ出演はありません。

 

もちろん、学志館の生徒数を・・・や、教室の電灯をLEDに変える、スタートしたばかりのマインクラフトプログラミング講座を・・・など、仕事としての目標は山ほど掲げ、既にスタートを切るなどしておりますが、仕事の目標だと「真面目か!」と突っ込みたくなってしまい、あまり楽しくないのです。生徒の皆さんも、楽しくない(と思っている)勉強を無理しても結果は出ないですし、逃げていたり、放置していたら、村山の事業再構築の仕事や出版の原稿書きが出来上がらないのと同様に結果は出ないと思います。

 

楽しい何かのために、しなければいけない努力があると思いますし、それを頑張れる人になって欲しい=と言うからには、村山も頑張ります。

 

君たちを合格に導くよ。それはね、「名選手名監督にあらず」という言葉があるように、いくら先生と言われる人が賢かろうが(名選手であろうが)、指導者(名監督)として合格に導けるかは別問題だからね。そして合格させてきた人、自らも弱く、それを乗り越えて結果出してきた人、夢を語り、それを成し遂げてきた人でなければ、名監督にはなれないと僕は思っています。そのためには、日々修行ですね。「おもしろきこともなき世をおもしろく(高杉晋作)」頑張ります。

 

学志館におきましては、村山と宮城にお任せください。面談お待ちしております。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.