格言

■中3生の五ツ木模試返却面談スタート。枚方市樟葉の進学塾学志館2016.09.29

投稿日:

昨日から、校長の野川が、生徒さんと返却面談を行っております。

 

目標の共有や、「君はもっとできると思うよ」という正直なこちらの気持ちを生徒さんに伝えていました。

 

偏差値を70以上にされた生徒さんがいたり、

今日僕が直接話しをした別の生徒さんは、偏差値7.3アップ(7月の模試と比較して)でした。

 

凄いですね。

みんな続々と結果を出しています。

 

一方伸び悩んでいる生徒さんは、今一度、

「偏差値アップや入試は他者との競争である闘いである」事を肝に銘じてください。

 

そもそも勉強は、他者との比較や闘いでではなく、自分との闘いです。

 

しかし、偏差値や入試の合否は、いくら頑張った!僕(私)頑張った!と言っても、他の子がもっと頑張っていたり、早くから頑張っていたら勝てません。

 

なので、厳しいようですが、

「頑張ったのは認めるけど、成績が上がらないということは、まだ努力を続ける必要があるか(とんでもなくついた差を縮めるには時間がかかる)、努力が足りないかです。勝つためには、さらなる努力を続けるしかありません。頑張ろう」と話します。

 

改善を加えながら、粘り強く行う。

それは、これからの人生でもきっと生きてきます。

そして、逃げないで欲しいですね。

 

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」

この言葉を胸に、踏ん張って結果を出してもらいたいと思います。

 

ヘラヘラ笑っている暇も、休憩時間を心待ちにしている暇も、もうないよ。時間を忘れて勉強に没頭する。それぐらい、勉強と向き合えないと、成績はそうそう上がりませんし、そんな楽に結果が出ると思っていたら、社会に出てから困ります。今のうちに必死にもがいて、結果を出そうよ。一緒に頑張ろうね。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 格言

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.