村山の個人的ブログ

■本日村山、人間ドックでした。枚方市樟葉の進学塾学志館2016.10.04

投稿日:

いろいろと、その日にわかる範囲でお話をしていただきました。

 

結論から言うと、

「太りすぎ」だそうです。

 

。。。。。わかっていましたが、ダイエットしなければ、明るい未来はないようです。。。

宿題がたまっている子供のような気持ちです。

 

わかってはいるのですが、子供同様、喜んで「はい!ダイエット(勉強)頑張ります!」と言えません。

テスト前の子供達の気持ちが痛いほどよくわかります。生き死ににかかわるかもしれない健康についてでさえ、人は「楽がしたい」のですから、勉強はもっとやらないだろうな~と考えながら、子供たちをどうやったら勉強と向き合えるようにするか(僕はダイエットできるのか)と考えてみました。

 

習慣にするしかないな。

「いいか、〇〇君。最初は歯磨きが嫌やけど、今では歯磨きしなければ気持ち悪いやろ?それって、苦労なくできる習慣化できたってことやねん。勉強や苦しいことも一緒。やらなければいけないことは習慣化できるようにまずは、塾へきて、やるのが当たり前という強制力を働かせてみようよ」

 

 

・・・・その通りです。

どうやら、僕も、ダイエットが習慣化できるように、何かで強制力を働かせないとだめなようです。

とりあえず膝を傷めないようにウォーキングから始めます。

 

朝など、村山がジャージ姿で歩いているのを見ても、引かないで下さいね。是非、お声がけください。何事も言わないとやらないタイプです。3か月で2Kg減!

 

誰ですか?「目標ちっさ!」と思った人。これでも本人からすると、いたってまじめで辛い目標を掲げたつもりです。大きな目標を掲げながら(最終10キロ減)、小さなハードルをこえる成功体験を積むことで人は成長できるとされています。

 

年末12月31日のブログにて、2Kg以上のダイエットに成功し、80キロ以上あるおデブな体を、まずは70キロ台に肉体改造することを誓います。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.