仕事 未分類 格言

努力できるかどうかですね枚方市樟葉の進学塾学志館2017.11.28

投稿日:

「人は、いとも簡単に努力という言葉を使う。しかし、本当の努力というものは、そう簡単なことではない」

ヤクルトと楽天の監督だった野村克也さんの言葉です。

僕のフェイスブックにいつの日からか、野村克也さんの語録が現れ、気がつけばいいねしていました。

結果を出している人が、努力の大切さを語り、

結果を出していない人が、

「努力したって。。。」や「これになんの意味があるんですか?」と言って努力しない。

僕は努力する凡人です。

努力しなくてもいい天才には程遠い。。。。

だからこそ、言うのが簡単な努力しかできていませんが、結果が全てを表してくれると思っています。

本当の正しい努力をしたのなら、きっと結果は出るだろうし、未来をいい方向に変えることができると思います。

結果が出ていないことを、「努力していない」とは言わないけれど、

「正しい努力じゃないよ」

もしかしたら時間の無駄や、無駄な努力だったかもしれないね、ということは言わないといけないと思っています。

生徒にも、

社員にも、

そして自分自身にも。

結果が出るには時間がかかります。ちょっとやってできないからって、「努力の方向性が間違っていた」と言ってコロコロ方法を変えるのもよくありません。正しい努力を継続したいですね。そうすれば、1年半かかりましたが、偏差値が20.6上がった子がいます。2年で偏差値が23上がった子もいます。

一直線に成績が上がり続けることはなかなかないですが、それでも必ず正しい努力は実を結ぶと信じています。

言い訳せずに、

人のせいにせずに、

正しい努力を継続できるよう、僕も頑張りますし、生徒さんにも、社員にもそれを課したいと思います。読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-仕事, , 未分類, 格言

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.