高校受験

中学生テスト対策と生徒面談。枚方市樟葉の塾:学志館くずは本校・美咲校

投稿日:

P1110840

各教室を確認しております。

村山が見た限り、常に「頭がふらふら」し、勉強に集中していない生徒は2名。。。。何十名も勉強に来ている中でたった2名ですが、こうした生徒さんに、「勉強で集中する事」を指導しないとだめです。

教室に入って注意し、勉強と向き合う生徒になるべく指導していきます。

P1110835123456

もちろん、教室には質問受けする先生が常駐しています。

「先生が空いている時は、質問しようね。そして、先生が他の子を教えている時は、先生が回ってきてくれるまで「暗記」や「テキストうめ」「やり直し」など、自分で学習する事の出来る勉強を続けられるかどうかが重要なんだよ。自分が質問したい時に質問できないからっていって勉強をやめてしまったり、「わからないんで勉強できません」という子は、残念だけど「個別指導とってね」という事になってしまいます。そんなことをしなくとも他の日にも自主勉に来て質問し、できなかった事をできるようにしようね」

今回は中学1年生など、初めて塾で日曜日のテスト対策に参加するという人がたくさんいます。現在ラストの対策授業時間ですが、先ほどの16:00~の授業では、10:00から頑張ってきて、初めて「集中!周りに迷惑をかけない」と1回だけ注意しました。それ以前も以降も、しっかりと頑張ってくれています。

 

村山は、午後から中2、中3生と生徒個人面談を行いました。

前回の春期の結果や、今後の予定、目標の共有を目的に、村山が直接面談をさせていただきますとGW休み前にお約束させていただいておりました。皆、緊張の面持ちでしたが、真剣に話を聞いてくれ「目標の決定」や「成績がちゃんとアップしている事」を伝え「停滞気味の場合は、〇〇を頑張ろう!」と指導させて頂きました。(今回の対策に不参加で個人面談の終わっていない生徒さんは5/9以降で、行ってまいります)

テスト1週間前の生徒さんは、火曜日からテスト最終日前日まで塾へ毎日来て勉強する事。テスト2週間前の生徒さんは、次回5/14(日)も10時から特訓に来るように!とお話しさせていただきました。

 

※校長の野川が、テスト1週間前の生徒さんには「時事問題」のプリントを配布いたしました。

 

http://0120144987.gakushikan19.com/2017/05/07/%E5%A1%BE%E9%95%B7%E4%BC%9A%EF%BC%92/

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.