世界一周 村山の個人的ブログ 講習会

明日3/27(火)から春期講習です。

投稿日:

本校は朝の9:15から最初の授業が始まります。

 

新中1生の英語と数学の先取り授業です。

 

中学受験の合格者も参加するので、受験後久しく見ていなかった生徒達に会えるのが楽しみです。

 

朝の9:15から夜の10時まで。

 

村山が本校に戻って来て初の講習会です。

 

勉強を、強烈に頑張ってもらいながらも、楽しんでもらいたい。

 

 

そんな思いで、何かイベントができないかと思っています。週末にはスタートできるよう準備します。

 

 

子供達の心に勉強の火を灯す。

 

真剣に、勉強に邁進しながらも、休憩時間や、イベントで大いに笑いたいと思っています。

 

僕の座右の銘は、

高杉晋作の

 

「おもしろき、こともなき世を面白く」

 

ですが、僕はよく妻から、あなたは本当に運がいい。辛いことなんて経験したことがないぐらい運がいいんだと思う。

 

と言われますが、

 

本当に、人生を辛いと思ったことがなく、笑顔で楽しく生きています。

 

でも、辛い事も、思うようにいかない事も多々ありましたが、

 

僕はそんな時、

現実から逃げないでいられるたった一つの理由があります。

 

それは、世界一周をして来たことです。

 

人生の夢でもあり、

絶対に成し遂げたかったことを、

 

 

今も成し遂げていなければ、きっと僕は、少しでも辛かったり、思うようにいかないことがあると、「旅に出たいなぁ、世界一周に行きたいなぁ」と思い、前に進むことができなくなると思います。

 

十分遊んだな。

(20年以上も前の20代の時ですが)1年近く自由にさせてもらったし、そこで見た、「日本から逃げるようにして海外で生活する人」を見て、

 

逃げて海外で暮らしたらいかんな。

 

と思いましたし、18時ごろから毎日五時間ぐらいかけて夕食を楽しむイタリア人の、本当に幸せそうな生活を見て、

 

日本はなんて暮らしにくいところなんだろうと思いながらも、

 

逃げずに、海外で暮らせるようになりたいなと思っています。

 

僕の今の夢は、学志館ニュージーランド校を作り、本当に安価に留学したいと思っている人を、妻と二人で迎え入れられるような場所を作りたいと思っています。

 

おもしろき事もなき世を面白く。

 

するかどうかと、

したかどうかは、

 

自らの決断だと思っています。

中学受験生も、高校受験の生徒達も、そして、今年農学部への進学を希望している高3生も、

 

人生は選択で決まる。

 

であるならば、面白くあるべきだというのが僕の考えです。

 

春期講習に参加してよかった!この選択は正しかった!と言っていただける講習会にすべく明日から講師一同頑張ります。

 

よろしくお願いいたします。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-世界一周, , 村山の個人的ブログ, 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.