勉強の仕方

塾で、書き込みで、解答なしで、自力で本当にどれだけできるのかを調べる講座をスタート!枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

既にご購入いただいたテキストのコピーを塾でご用意します。

 

直接書き込みで、

塾の先生のいる第5教室で、

既に宿題として1回やった範囲を、もう一度塾でやりあげてもらっています。

 

この学習法。

昨年度から中学受験の子を中心に、行った生徒は全員成績を上げています。

 

それまでは、質問のできる無料の自立学習教室では宿題をして、わからない問題を質問している生徒さんがほとんどでした。

 

しかし、ノートに問題を解いていると、どこができなくて、どこができているのかわかりづらい。

 

質問しない子を前に呼んで、できていないところを探り出し指導しよとするが隠したり「大丈夫です」と言ったりする。

 

など、なかなか自習という枠の中で、生徒の学力や学習の進捗状況が掴みづらかったです。

 

しかし、コピーしたテキスト実物。

直接書き込み。

塾採点で◯×をはっきりさせる。

 

先生の前で直接解くので、家で宿題をするように、ズルもできない。まさしく真剣勝負の実力で解いた結果が目の前に現れます。

 

そうすると無茶苦茶質問してくれますし、質問対応の講師も、そこが出来上がらないと仕上がらないので指導しやすくなります。

 

まさに、質問できない生徒や、質問しない生徒、本当にちゃんと解いてるの?という生徒の現在が見え指導しやすくなります。

 

小5の中学受験のお母様からいただきました。

「これ、本当に、どこができていて、できていないかすぐわかりますね、宿題やった!ってうちの子言ってましたが、実はこんなにできていなかったんですね。それがよくわかりますし、

 

それをこんなにちゃんとやり直しした事もわかりました。(実際に仕上げたテキストを見ながら)これ無茶苦茶いいですね。続けて頑張らせてください」

 

お子様がサボっているのではなく、

ちゃんと宿題をやっていて、

翌週のチェックテストで70点〜80点ぐらいは取れていて、

 

その子が、この学習法でもう一度宿題の範囲を直接書き込みでさせてみると、

 

良くて3割の間違い、酷いと半分ぐらいは×だという結果が出ます。

 

それぐらい、人は忘れますし、繰り返し学習することで定着するという証拠でもあります。

 

今日から学習をスタートした小5生が「先生。。。実は全然解けてへんねんけど」

 

と正直に言いに来てくれました。

 

きっと今までの「宿題終わった!」が形だけだったことを反省しているんだと思います。

 

「ええんやで。これで、本当にできてないところがわかるし、

 

それを誰も責めないし、怒ったりしないよ。

 

ただ、そのできていないことから逃げないで、できるようにしたいっていう気持ちだけは持って頑張ろうな。

最初は実力で解かされるけど、採点後は教えてもらえるから分からんところは質問するんやで」と言って励ましました。

 

実は中学生を始め、今週だけでも5名以上はこの学習をスタートさせています。

 

結果が出た学習法は、すぐに良く似たタイプの結果が出ていない生徒さんにもお知らせして頑張らせます。

 

勉強法の合う合わないは人それぞれ、

 

A君で結果が出た方法が、B君では全く効果を発揮しないことが勉強では多々あります。

 

その失敗を重ねて、自分なりの成功パターンを見つけ出すために勉強をしていますし、

 

それが将来の仕事で結果を出すことにも繋がっていきますし、

 

失敗したまま放置するんじゃなくて「できなかったことをできるようにする努力」ができる、学びを志す人になることだと僕は思って指導しています。

 

冬期講習直前となり、生徒さんからの相談、保護者様からの受験相談など、大変忙しくさせていただいていることが本当に幸せです。目も回るような忙しさですが、生徒さんの人生がかかった受験です!悔いのない指導となるよう、精一杯頑張ります!

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.