暗記

年末に梅田の紀伊国屋書店で見つけて来た暗記グッズ。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

今やスマホで勉強ですね。

 

学志館では、塾での携帯を禁止していますが、それは、塾内で写メを撮ったり、メールを打っているような生徒がいる終わっている塾にしたくないだけで、

 

連絡用としては持って来てもらっても構いません(塾では出さず、帰宅時の連絡用として「先生携帯使っていいですか?」とちゃんとルールを守ってみなさん使ってくれています)

 

・・・と塾では、保護者への連絡以外の携帯の使用は禁止ですが、

 

昨今の携帯事情や、その性能の高さ、そして常に身につけているからこそ、勉強に最適!そしてすぐにググれる(Googleで調べられる)など、携帯を禁止する方向ではなく、

 

いかに携帯をうまく利用し、そして、使いこなすべきかという事も考えないといけない時代がきていると思います。

 

私立に通う生徒さんなどは、授業用として一人一台のタブレットが当たり前になって来ていますし、

 

美咲校では英語と個別の校舎という事もあり、生徒が「調べたい英単語があるんですけど」というとiPadが渡されて、それで調べている状態です。

 

本校でも村山や野川がiPadを持っていて、「イリオモテヤマネコってどんな猫?」「ヒガンバナって?」となると、実際の映像を見せることの方が多くなって来ています。

 

勉強が、苦痛と大変さによって得られる能力ではなく、

 

もっと楽しく、もっと身近にあっていつでもすぐに学びを志すという意味では携帯もありなんだと思います(家で使ってくださいね)

 

この暗記ペン、現在中3の長女に使わせています。

 

というのも同じ私学に通う中3生の男の子のために、社会科のプリントの消し込み作業を行いテストに出そうなところの問題を作りました。

 

お母様や本人さんからは、村山先生に作ってもらったプリントで覚え込みをしてそこがでた!

 

と喜んでいただいた事は嬉しい限りなんですが、うちの長女曰く、

 

「そんなことするより、携帯で写真写して重要語句が消せるアプリがあるよ」とのことで、今回買ってみました。

 

使ってみて、後日報告しますね。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 暗記

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.