村山の個人的ブログ

2019年今年の抱負。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

どれほど叶うのかは、僕の努力次第ですが、今年の(志望校合格などの勉強以外の)学志館の目標を決めておきたいと思います。

 

①塾生の頑張りを見ていて、『何か子供達が頑張れるような、勇気づけられる事や、そんな場所を作ることができないか』と思っていました。

 

そこで2年ぶりの学志館ビデオ作ります。

昨年度出演OKいただいた方はもちろん、更に参加者を募ります。高校受験において五ツ木模試の5教科最高偏差値が73.4→78.5へ大幅アップしているなど、様々な生徒の頑張りが出ているにもかかわらず全く告知できていませんでした。

 

ユーチューブにのせるのは許可をいただいた方だけとなりますので是非ご参加ください。

 

②塾内で放映するビデオを作ります。

こちらは塾内でだけ流します。

できたら入口のところなど、塾生が、そのビデオを見ると元気が出るような音楽と先輩たちの姿、笑顔に溢れる学志館紹介ビデオにしたいと考えています。塾内ビデオですので生徒の笑顔がガンガン出ると思います。

 

③合格者の掲示

こちらも、場所を決めて中学受験の合格者、高校受験の合格者などを掲示する予定です。(校舎内での掲示となりますのでご安心ください)

 

④卒塾生や先輩講師からの励ましの勉強法指導を作成し掲示します。

 

商業出版を目指す中で、様々な先輩塾生の「夢を叶える勉強法」を思い出しながら懐かしく思っています。

 

そして、それを「先生から言われるんじゃなくて、先輩からのアドバイスだったら、もっと素直に楽しんでやってみる子が出てくるんじゃないかな?」と思っています。

 

ド派手な掲示にしますのでご期待ください。

 

上記どれもこれも、まじめに黙々と勉強している生徒たちに少しでも「明るく前向きに、勉強と向き合ってもらえる」ような、何か心の支えや、

 

あ、こんな風にして学志館で未来を変えた先輩がいるんだ!

 

と思って勉強が少しでも楽になればいいのにと思っています。

 

そして最期は「⑤村山商業出版をする」です。

あと2関門ぐらい突破で出版できそうですが、果たして3/1000と言われる商業出版の夢が叶うでしょうか。

 

いえ、子供達に「夢を叶えろ」「学びを結果に変えろ」「できなくてもいいから、逃げるな!挑戦しろ」と言っている僕が、(出版)できたらいいな〜という意気込みではダメでしょう。

 

「できたらいいな〜程度の思いで、できる人は天才。僕を含め普通の人は絶対に成し遂げてやるという気持ちで、できなかったことをできるようにしたいと思って頑張ること」と言っているのですから、

 

必ず成し遂げます。僕も頑張りますが、まずは1/19の中学受験、そして2/9の私立高校入試、そしてその後の公立高校入試です。塾の仕事は受験!そして合格!です。生徒と共に頑張ってまいります。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.