くずは本校

ワールドカップ優勝国予想から学ぶこと。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

たくさんの応募、ありがとうございました。

・開催国であるカタールの場所を覚える=カタールが入試に出る事は(時事問題以外は)考えられませんが、サウジアラビアの近くなので、入試によく出るサウジアラビアを覚えてもらいたいと思い出題しました。

・優勝予想国もブラジルやフランス(前回優勝)など、優勝経験国は有名で、入試にも出る国が多いので覚える事で賢くなります。

最後に、

・日本と同じ予選グループの国の場所と名前覚え

ドイツ、スペイン、コスタリカが同グループです。

コスタリカは、まあ入試に出ないと思いますが、ドイツやスペインなども、入試によく出る国名です。ここで、楽しみながら覚えた子も多かったようです。

 

 

「村山先生の予想はどこなんですか?」

中学受験のかしこちゃんたちが何名か聞いてくれました。

「20日の日に発表するね。代わりに、予想のヒントを言うけど、決勝トーナメントの組み合わせまで見て、優勝予想した?先生は、そこまで考えて予想したけどな~」

 

たかがお遊びの優勝予想です。

何も、本気出さなくても。。。。と考え、気軽に参加するのも一つですが、本気で勝ちにかかるのなら、決勝トーナメントを見て、優勝しやすいグループにいるか、ブラジルとはいつ当たることになるのかなど考えないといけません。そして、そう言うと、考えるのが好きなかしこちゃんの一人は、すぐにiPadで調べていました。(ああ、こういう子=言われた良い事を、「面倒くさい」と言わずにすぐ行動に移せる子が、更に賢くなるんだろうなと思いました)

 

さあ、村山の予想です。

まず、優勝経験国は除きました。優勝経験国が強いのはわかっていますし、一人だけ当選を目指し、そうじゃない国の中から優勝する国を当ててみたいと考えました。

 

 

ポルトガルです。

当たっていたら、来年の夏終わりに行われる、「海外で英語講座」をポルトガル+ヨーロッパの国々にします。

(宮城が、海外で英語を教える講座で、2022年度はハワイでした。完売ありがとうございました。)

 

神様!当たっていますように。そして、来年の6月頃までに「海外で英語講座」が完売し、村山もポルトガルに行けますように!

 

そして今、応募箱の集計が出たようです。

1名しか予想していない国が

「ベルギー」「クロアチア」「「ドイツ」「オーストラリア」「日本」「イングランド」

そして村山の「ポルトガル」

・スペイン2名

・フランス4名

・アルゼンチン6名

その他は全員ブラジルでした。さあ、どうなるでしょうか。結果が楽しみですね。

(応募箱に入っている分を集計しました、ここから、各先生たちが預かっているものがないかや、教室に忘れ去られている物がないかなどを調べ、ルールを満たしていたら追加となります。)

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.