イベント くずは本校 講習会

がちゃがちゃ始まりました。2022年最後のお知らせ。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

本日から、がちゃがちゃ始まりました。

子供達が笑顔笑顔です。

 

学びを志すとカードがもらえ、そのそろえ方によってメダルがもらえ、ガチャガチャができます。年明けに発表となる、豪華賞品への応募券や、映画のチケット交換券、個別指導無料券などが入っております。

 

今日が、授業としては2022年最後の日となりました。
学志館も、開校から12年を終え、来年は13年目の挑戦となります。

12月30日~1月4日まではお休み。
LINE等の返信も、1/5~業務再開となるため、お休みとなります。ご了承下さい。

2023年1月5日から、冬期講習が再開となります。

※宿題は、各担当者から出ているのですが、お子様に聞いてもわからないという場合は、「テキストの直接書き込まれていないページ」を1日2ページ(できたら4ページ)、重さばかりイベント(わからない場合は、内部生のページをご確認下さい)で提出できるように頑張ってください。

「できない事は、塾で教えるから、できることをやろうか。頑張って解ける問題を解き、○付け、やり直し、解説を読んだら分かる問題の学習を進められるようになったら、成績が上がり始めるよ。わからなくて、難しい問題は学志館で質問したり、相談しよう」としています。

そしてできる努力をし続けてくれた人の大部分が、中学受験でいえば関関同立以上、高校受験でいえば牧野高校レベル以上の高校に合格していきます。
(その、できる努力であるパーフェクトテストと呼ばれる復習テストで平均80点以上が取れれば、そのレベルに達しますし、パーフェクトテストは全問教えます。そして、全問教えた問題のテストで平均80点取れると、上記のラインがほぼ確定してくるのです。こんな、コスパの高い学習法はないと村山は思っています。あれこれ手を出さずにまずは、冬期講習のテキストのできる所と、1/5以降でパーフェクトテストを仕上げに学志館に来てください)

「宿題わからん」や「もうやった(1回やっただけでやり直しをしていない)」と言っているようでは、学びを志していません。成績が上がるわけがありません。「できる努力を継続」しましょう。

小6受験生は12年分の過去問題として、自身が購入した5年分の赤本+7年分の過去問題をお渡ししています。
中3生は、年明け1/5から解説が始まる私立の過去問題(3校分)をお渡ししております。(過去問題だけだと宿題が少ないので、冬期講習のテキスト、通常授業の実力用テキスト、生徒さんによっては宮城や他の科目担当者からプリントをもらい、それを埋めるように指示しております。)

受験学年であれば、
12/31と1/1ぐらいは、1日5時間程度の学習とする中休みがあっていいと思いますが、それ以外の日は、8時~12時、13時~18時、19時~22時の1日12時間以上の学習に挑戦しましょう(と小6受験生の授業の中でも話をしました)。頑張ろうね。

村山、宮城もお子様の頑張りに感心し、一緒に大笑いし、時に厳しく泣くようなこともあったお子様もいたかと思います(皆の迷惑になる行為や、真剣味が無い言動を繰り返していると、村山は厳しく指導します)。本当に子どもたちが頑張ってくれ、塾なんていう勉強させられる場所に笑顔でやってきて無茶苦茶頑張っている。そんなイメージが多く、本当に充実した1年でした。学志館が、良い塾だよと聞いてやってきましたと言っていただくことが多いのですが、それは、私どもの努力ではなく、お子様の努力です。「しんどいこと、嫌なことなんだけど、将来のためにやっておかなければいけない努力に笑顔で挑戦できる子」に育ってまいりましたね。本当にそんな子が沢山通っているイメージが強く、皆様に感謝しております。

そして最後に。「なんでやらないの!」や「そんなんなら、やめてしまいなさい」ではなく、「過去の話はいいから、今からできる未来の話をしよう」と言って頂き、お子様と約束をしてください。そして3日もすれば、その約束は反故にされ、『お前本気か?』と思われることだと思いますが、それでもまた、「今日できる努力を一緒にやろう」と言ってあげてください。中学生や高校生だと、もう、親御さんの言うことはなかなか素直に聞かないと思います。それでも、未来を信じて「今からできる、未来の話」をしてあげてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-イベント, くずは本校, , 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.