勉強の仕方 教育 格言

■天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう。2016.02.21

投稿日:

アメリカの教育者エルバート・ハバードさんの言葉です。

僕には、天才の気持ちがわかりません。なので、この言葉を支えに、「天才ではない自分は、努力するしかない」と心に決めました。

 

1年もせず、自分勝手な努力をいくら続けても、結果が出ないことに気づきました。

そこから僕は、「正しい努力」というものを、常に意識する事を心がけるように努力しました。本をたくさん読んで、「正しいって何」を探し改善を常に意識しました。

 

結果がではじめた僕は、調子に乗って、「正しい努力をしていたら結果が出るんだから、少々力を抜いても大丈夫」とタカをくくっていました。すると、結果が出るときと出ない時のブレが凄くなってきました。たぶんいけると思ったら手を抜き、これはやばいと思うと頑張っていたからなのだと気づきました。

 

そこで自身に義務づけた努力の定義は、

「正しい努力を、人よりもたくさん、長く行う=継続する事」でした。

結果が出ない時、僕は必ずこの言葉から、自分の行動をチェックします。嘘をつかずに、正しい努力を、他のライバルより、長く、たくさん行えば、必ず結果が出るに決まっています。極意でもなんでもない当たり前のことですが、それがなかなか出来ません。できるまで、それを目指すしかないと思います。

 

生徒たちには、是非、僕のような、回り道をせず早く、この事に気づいて欲しいです。

一緒に頑張りましょうね。気になる勉強法を、どんどん指導していきますね。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方, , 教育, 格言

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.