勉強の仕方

■努力を続ける。2016.05.20

投稿日:

今日も、正しい努力を続けてくれている塾生が多数いらっしゃいました。

テキストを自分の力でうめる。

わからないところを先生に質問したり、解答から類推して考えたり。

 

一方で、

仕上がればいいと考えているのがバレバレの生徒さんも、少数ですがいらっしゃいます。

校長の野川が寄って行き、一人一人に声をかけて回っていました。

「本当に、自分の力で、解けるようにしようよ。わからなければ、何度でも教えるから絶対に適当に勉強しないこと」

 

子供達の心に届いて欲しいです。

そして、

できないことをできるようにするために、頑張れる子になって欲しいと願い指導しています。

大人になると、言われたことができるのは当たり前です。

「他の人ではできないこと」

「難しいこと」に挑戦し、成し遂げる精神的な強さと、努力の継続が、仕事ができることの証です。子供も同じです。勉強のできるできないではなく、目の前の、できないことをできるようにする。したいと思う。努力することが、勉強ができるようになる唯一の方法だと村山は思っています。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.