■中学生、強制居残り!となりました。2016.05.23

投稿日:

本日から、スタートしております。

対象は中学1年生と中学2年生です(中学3年生は19:00~21:55の最終時間まで授業があるため、その日残らせることができません。別日に呼び出しを行います)。

 

・宿題を忘れた生徒(ノートを持ってきていない場合も含む)

・チェックテストに不合格の生徒(80点未満が不合格となります)

 

村山の方で各教室を回り、

「ちゃんとした勉強をしてもらいたい」

「宿題は、やり直しとチェックテストの準備のために、解答を生徒さん管理で持ってもらっています。申し訳ないですが、宿題をやった!といくら言っても、解答を自分が持っている限り、本当にちゃんと学習したかどうかはわかりません。なので、ちゃんと勉強して、できなかった問題をできるようにトレーニングし解決したかをチェックテストで確認することなしに、勉強ができたとは言えません」

「頑張って、宿題を仕上げ、できなかった問題を自分で解けるようになるまでやり直しし、わからない所を先生に質問しながら学習を進めて、テストまでに間に合わせるという正しい努力をしてください」

 

そして、「宿題をやっていない」「チェックテストに不合格」というのは、申し訳ないですが、ちゃんと準備できていないという事になるので、今日から居残りになります!

とお話しさせていただきました。

 

同時に、急な話なので、問題がある場合(どうしても早く帰らないといけない等)は、休憩時間や授業終わりに1階で保護者に連絡するようにとお話しさせていただきました。

 

ちらっと、いやそうな顔をした生徒さんを見かけました。

「でもね、何のために塾へ通っているかというと、希望の高校へ合格したい!という思いや、夢を叶えたいから、来てるんでしょ?行ける高校でいいんなら、わざわざ塾で頑張る必要なんてないと先生は思っています。辛いかもしれないですが、どうでもいいや、行けるところでいいやではなく、自分の希望や夢を叶える努力を一緒に頑張りましょう」とお話しさせていただきました。

 

 

負け癖がついてほしくない。

勝ち癖をつけるためには、今日やるべきことを、仕上げる事です。

完全には出来上がらなかったとしても、出来上がるまで頑張りあがくことで道が拓けてきます。頑張りましょう。コツコツ正しい努力に勝るものはありません。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.