勉強の仕方 教育 高校受験

プラス1できるかどうか。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

中3生が最後の追い込みです。

 

みんな頑張っています。

 

しかし、気になる生徒が数名います。

頑張っているんです。そしてやり直しもしていますが、やはり、

 

不安を感じる子は、総じて学習量自体が少ない。。。

 

村山は「限界突破」という言葉をよく使いますが、大部分の人が(自分も含めて)

「僕、限界突破に挑戦してます」

と自分で限界を決めちゃってます。なんていうんでしょうか、限界突破は、自分が決めるものではなく、周りで見ている人が

 

「あの子限界突破してる。頑張ってる」というものだと思います。

自分で限界を決めて、頑張っているうちは、たいして頑張っていません。周りの誰が見ても、

 

「すんげーな。むっちゃ頑張ってるな」と言ってもらえる勉強量を目指しましょう(最後の、正に受験までの最後の限界突破への挑戦です)。

 

頑張って欲しい。

そして、それを支え、教えていき、「できなかった問題をできるようにする」そのたった1つのプラス1を入試まで続けられたら合格すると思います。

 

プラス1と言っていますが、それは、

 

寝る前にもう一度間違った問題をやり直すプラス1ですし、

 

後一問解いて、やり直しまで完成させようというプラス1です。

 

たかがプラス1かもしれませんが、入試はたった1点で合否が決まります。プラス1を意識してみてください。

 

小さな1つを大切にする人が、きっと合格すると思います。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方, , 教育, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.