仕事 教育

覚悟がないと逃げるんです。

投稿日:

本気で頑張ろうと思っているんだろうか?

 

合格し、見事夢を叶えた生徒たち。

不合格になったけど、完全燃焼と言える努力を続けた生徒。どちらも、必ず何かを掴んでくれていて、さらに次へと続く努力をやってのけてくれます。

 

でも、逃げた子は、いつまでも逃げ続ける。

 

最後に引くのも勇気なので、何でもかんでも、無理でも突き進むのはダメだと思いますが、覚悟がないと逃げる。早々逃げます。

 

塾を休む。

宿題をやらない。

答えをうつすだけ。

 

行ける学校でいいと言う。

 

覚悟を持ってほしいなぁ。

 

先日あった僕の恩師が言っていました。

 

本気で鍛え上げるから、上を目指してほしいんだよね。●●中学や高校を目指したいんですと言ってくるけど、そのレベルの問題を、教えるからやらせようとすると、まず、10人中9人が言い訳して逃げる。僕は、本気で教えたいので逃げないでほしいんだよね。

 

「行ける学校ではなく、行きたい学校へ」の思いを言い続け、努力し続けることがどれほど難しいことなのか、

 

入れる会社ではなく、やりたい仕事のために、その会社に入りたいという思いをどれだけ持って努力し続けられるのか。

 

これぐらいでいいやじゃなくて、自分以外の人(家族)を幸せにしたいと思って、どれだけの努力ができるのか。

 

全て覚悟がいりますね。

与えられるものなのか、

自分で持つものなのか、

それとも自然に生まれてくるものなのかはわかりませんが、覚悟がまずは必要ですね。

 

http://0120144987.gakushikan19.com/2017/08/27/青山学院原監督の「覚悟」素晴らしかったですね/

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-仕事, , 教育

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.