学校情報 高校受験

本日は牧野高校の「牧高祭」

投稿日:

2017-09-09_142806-C68C

凄い人でした。。。

学志館のある、京阪沿線大阪第2学区枚方市樟葉でいうと、牧野高校が公立高校でいうと最も近い地元校になります。

 

学志館からも、志望校にされる方が多い学校です。

「中2の2学期、中学校の先生から、牧野高校も無理と言われた生徒さんが、頑張って寝屋川高校へ合格」していきましたが、牧野高校は平均ちょっと上ぐらいでは、合格するのは難しい場合が多いです。

 

学校の定期テストが思わしくないのであれば、偏差値で寝屋川高校レベルをとってしまえば、内申点が少々低くても可能性は十分ありますし、実力(偏差値)があっての合格だと、入学後もクラブをしたり、余裕がある状態で学園生活が送れます。

 

「希望の高校の偏差値+5以上をとってから、少し一息つこうね」

 

僕はよく、(希望の高校の偏差値付近が取れただけで、安心して勉強の手を抜こうとする)受験生に話します。

油断は禁物。しかし、「ずっと頑張り続けろ」と言うのは簡単ですがなかなか人は納得しません。まずは「認めてあげる」と、少ししたら、「やっぱもう1ランク上、目指します」と言ってくれる子がほとんどです。(言ってくれることが良い事なのかどうかは、時期や、ご家庭の考え方もあり、一概に言えません)

 

しかし、上を目指すための歩みを止めるという事は、

「停滞(その場にとどまれる)」という事ではなく、

下から追い上げられて追い抜かれる=数か月後には自分の成績が下がり、合否ギリギリの状態になることを意味しています。(ウサギとカメの、努力を怠ったウサギ同様です)

 

仮に偏差値が5上のライバルがいるとすると、

「ちょっとかなわないな」と思うレベル差が偏差値5程度上だと思います。受験は内申点や、当日のプレッシャーなどで、「簡単」ではありません。万全の体制を準備するためにも、内申点があっても偏差値5以上うえ!を目指そうね。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 学校情報, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.