村山の個人的ブログ 高校受験

中3生との個人面談。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

今日は、春期講習の合間をぬって、個人懇談を行いました!

 

今日の生徒さんたちは、全て

「最低牧野高校です」

と最終的に言ってくれましたが、

 

今の子は、皆クールです。

 

絶対頑張ります!というように、最初からグイグイくる感じじゃないだけに、本気かな?というのを探りながらじっくり話しました。

 

でも、最終的には全員が、自分の口で、

 

「◯◯高校へ合格したいです」と、ちゃんと言ってくれました。

 

これって、ものすごく大切なことだと思います。有言実行という言葉がありますが、

 

やはり、自分の口で、言葉で、決意表明するって、ものすごく大切なことだと思うんです。

 

最初は恥ずかしそうに、志望校って言われてもわからない。。。。

 

という感じだったのが、最終的には、「よし!じゃあ一緒に頑張ろうな!」で終わることができました。目に力強さが宿った感じです。

 

何度も口に出して、夢を語って欲しいですね。

 

叶うという漢字が「口」に「➕」と書くように、きっと、前向きなプラスの言葉を使っていると夢が叶うのだと信じています。

 

良い決意表明だったよ。これから一緒に頑張っていこうね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.