教育本 村山の個人的ブログ 速読

スターウォーズ推しです

投稿日:

この絵本、火曜日には美咲校に置いてあります。

 

あっという間に3分程度で読めてしまいますが、

 

元気がもらえる(英語訳)絵本です。

 

「踏ん張るのだ」

 

「冒険する夢を、けっしてあきらめないで」

 

など、読んでいると勇気がもらえ、正義の心で、正しい道を歩み、ダークサイド(暗黒面)に堕ちることなく前向きになれる本です。

 

ちなみに僕が一番好きなスターウォーズの言葉は、エピソード5で、

 

沼に沈んだ飛行機をフォースの力で持ち上げようとするのですができず、すぐに諦めてしまう主人公に対して、

 

ヨーダが、見事その飛行機をフォースの力で救い出し、

 

「信じられない」というスカイウォーカーに、

 

「だから失敗したのだ」

 

と言うところです。

最初から「できない」と心が閉ざされていては、できるものもできません。

 

そして、指導者としては、生徒(弟子)に対して圧倒的な力の差を見せつけ、

 

その上で、決して見下さず、見捨てず、育てて行く姿勢が大切なんだと感じます。(して見せて、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かず)

 

12/15から最新作の映画が公開になりますね。楽しみです。

 

そして、僕も、最近とんでもないフォースを目の当たりにしてしまいました。

 

それは、速読のセミナーでのとんでもない能力の先生との出会いだったのですが、

 

まさに伝説のジェダイ「ヨーダ」に出会ったような、人間離れした能力を「誰でもこうなります」と言って指導する速読の大先生です。

 

僕も、その日から、少しずつですが、速読のトレーニングを始めました。

 

年老いても、早く読めるようになるそうです。

 

そして、1500文字/1分程度が僕の限界ですが、それでも音読だと早い方で、入試問題を解くのに困ったことはありませんでした。

 

今までは、「別にそれでいいやん」速読ができなくても、別に困らへんし。

 

と思って、子供達にも「1500文字も読めるようになったら、それぐらいでいいよ」とよく言っていました。(平均は600文字/1分程度で、少しトレーニングすれば800文字/1分程度で読めるようになる子が続出します)

 

しかし、違う世界を見てしまったんです。いえ「1500文字程度だと早い方です。でも、3000文字/1分で読めるようになった上で、スピードを落として文章を読んでも、今までよりもっと正確に読み取ることができたり早く読み終わることができますよ」という言葉とトレーニングの凄さに納得したんです。

 

それを、コツコツ頑張れば、ヨーダみたいにはなれないかもしれないけど、フォースを操るジェダイぐらいにはなれるかもしれない。

 

反射神経や暗記力の向上も、速読のレベルが上がると同時に向上します。

 

すごい!と感じた感動と、僕もやってみたいと思ったワクワク感がある内に頑張って

 

現在の限界1500文字/分程度の能力を1万文字/1分となるよう頑張ります。

 

ちなみに、大先生(ヨーダ)曰く、

1万文字ぐらいは、速読の最初に到達したい目標ですね。

 

だそうです。

僕は、この能力を身につけて、やりたいことが山ほどあるんです。

 

今も一生懸命仕事をしていますが、将来のために月に5冊程度の本を読みます。

 

様々な問題に直面した時、ネットで調べたり、本で調べたりします。

 

それが、今の倍のスピードで速くなれば、人生を2倍生きているようなものです。

 

やりたいことがたくさんあるんです。

しかし、1日は24時間です。

 

きっと(ソフトバンクの)孫さんなんかは僕なんかの何十倍ものスピードで決断と行動を起こしていると思います。流れている時間が違うんだろうと思います。

 

だからこそ、

それって、もしかしたら、早く認識できれば未来が変わるかも?と思えた瞬間でした。

 

頑張ります!まずは凡人の僕でも「できるようになります」という事を証明して見せたいと思います。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 教育本, 村山の個人的ブログ, 速読

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.