中学受験 教育 村山の個人的ブログ

入試2週間前(できたら1ヶ月前)からは、親が不安なのはわかりますが、やめていただきたいこと。

投稿日:

親御さんの不安がピークなのもわかります。

 

「あんた、もう1週間後が受験やのに!」と言いたくなる気持ちもわかります。

 

僕も、1ヶ月以上時間があるときは、

 

まだまだやれよ。できる!何弱音を吐いてるん?気のせい、まだまだ頑張れる!などガンガン頑張らせます。

 

しかし1ヶ月を切ったあたり、特に2週間前からは、

「全力で、そのお子さんが100%の力を出し切れる話しかけや指導」を心がけます。

 

よく、不安から、塾への送り迎えの際に、

 

「先生にこんなにしてもらっているのに、うちの子は。。。。。」

 

というような、本当に思っていらっしゃるのか、はたまた謙遜かはわかりませんが、お子様を卑下する言葉をよく聞きます。

 

 

それを聞いたお子様のやる気が削がれるので、

 

「お母さん。ダメです。言わないでやってください」

 

とお願いしています。

 

受験まで時間があるときは、どんなに厳しいことも、

 

あんたは頑張っていない!まだまだ頑張れる!と言っていただいて構いません。

 

 

しかし、入試が近づいた時期は、是非とも、

 

言いたくなる気持ちはわかるのですが、

 

絶対に言ってはいけません。

 

お子様が、今までの100%の力を出せるようにしてあげてください。

 

「あんたは、最後まで頑張らなかった」

 

「本当はもっとできた。あなたは本気で頑張らなかった」

 

 

という事実は、重々わかっていますが、

 

それを入試直前に言われて、奮起できる子はいません。

 

言う意味がありません。

受験を戦う、一人で戦うお子様のためにも、最後に「責めないでやってください」

 

保護者の方の不安と、緊張も絶頂だと思いますが

 

正に今、お母様よりも、本人の方が、不安なんです。

 

どんなに強がっても子供で、不安なんです。

 

最後の最後に

 

「骨拾ってやるから、100%力出しておいで。お母さんは、お前が後悔しないよう、ありったけの力を出し切れればそれで良し。

 

全力出し切れたのに、不合格なら、それは力足らずで、そうならないように次頑張ろうよ。

 

今は、持てる力を100%出し切ることと、入試まで、あと○日、悔いが残らないように準備しよう」

と言ってあげてください。

 

頑張らなかった。

やらなかった。

できなかったのは、確かにそうかもしれないけど、それは受験直前期には絶対に言ってはいけないと思います。

 

泣くことになっても、

お子様を信じてあげてください。

 

 

ひょうひょうとしていても、不安に押しつぶされそうになりながら、それでいて内なる闘志を燃やしています。頑張ろうとしています。

 

よろしくお願いいたします。

 

うちの妻からは、「あなたは受験のプロだからそう言えるんだと思うけど、母親はやっぱり言えないと思う」とお母様を代弁する意見をもらっても、

 

厳しいようですが、

 

母親の意見、父親の意見などどうでもいいです。

 

ここまで頑張ったこの子が、後悔がないように力を出しきって欲しいと僕は願っていますし、

 

願っているんなら、

親が我慢してください。親の不満をここでぶつけて結果が出せる子供を、僕は見たことがないので、

 

言いたい気持ちはわかるんですが、入試直前には、言わないでやってください。

 

とお願いすることしかできません。

 

頑張って欲しいなぁ。頑張って欲しい。乗り越えて合格をつかんで欲しい。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-中学受験, , 教育, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.