くずは本校 学志館の愛すべき生徒たち 知育玩具 遊びと学び

ルービックキューブ6面指導は休憩中、無料で行っています。(すごいね。できるようになったね)枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

村山の趣味の一つはルービックキューブです。

6面そろえる方法を、くずは本校1階カウンターの所に貼りだしており、

小学生や中学生が休憩時間中、それを見ながら6面完成を頑張っています。(どうしても無理になったら、村山まで聞いてくださいね。いや、今や、塾生が何名もそろえられるようになっているので、その子たちに教わっているようですね)。

 

ルービックキューブも、塾内に何個も置いてあり、講習会のイベントで当たる景品にも何度も姿を現しているルービックキューブ。

芸は身を助くと言いますが、

これだけ、できる子が増えてくると、「私も!」「僕も!」と皆が挑戦し、教える姿があちこちで見られます。

 

学びも一緒です。

「教えることが、一番の学び」と言われますが、勉強も時間に余裕があるのであれば、どんどん他人に教えてあげるべきだと思いますし、

教えることの楽しさ(最初は自分ができただけの満足ですが、それを人に教えて、その人が笑顔になる楽しさ)を知ってくると、もっと学ぼうという意欲が出てきます。

 

教えている方も、

教わっている方も、皆笑顔です。

凄いね。最初は「無理無理!!!」って言っていたけど、できるようになってきたね。

「なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり(上杉鷹山)」

 

僕は、100人に1人の得意を5つ集めると100⁵で100億分の1となる「オンリーワン計画」をひそかに子供達に実行しています。

ルービックキューブができるのは100人に1人ではないかもしれませんが、挑戦しできるようになることで、その道に近づきます。

 

偏差値でいうと72程度が上位1%(100人に1人)です。

100人に1人の得意なんて、そうそう簡単に手に入るものではありません。しかし、今やもう「みんなと一緒」が良い時代は終わったと感じます。

 

得意な何か=是非、得意な学び(勉強)を一つずつ身につけて行こうね。学志館の講師一同で、サポートして参ります。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 学志館の愛すべき生徒たち, 知育玩具, 遊びと学び

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.