くずは本校 村山の個人的ブログ 格言

学ぶ人は、変えてゆく人だ。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

「目の前にある問題はもちろん、人生の問いや、社会の課題を自ら見つけ、

挑み続けるために、人は学ぶ。

学びで、少しずつ世界は変えていける。いつでも、どこでも、誰でも、

学ぶことができる世の中へ」(旺文社)

 

古い本を読んでいたら、こんなしおりが出てきました。

「学ぶ人は、変えてゆく人だ」

いい言葉だなぁと思いました。

そして、子供達も、周りを見回して大人を観察して欲しいのです。

 

 

僕はよく、3年5年前と比べて何が変わった?と子供たちに聞きます。

同時に、僕自身も、3年前、5年前と比較して何かが良い形で変わった!と言える学びを志したいと思っています。

 

学志館においては、2010年に開校し、2年後?には個別指導を3階へ移動し分離独立させ、その後、習い事まなびぃを開講。現在の第5教室が学志館の教室になるなど、ビル一棟全てが学志館になりました。2017年には美咲校を新たに開校、英会話がスタートし、英検講座もスタートしました。

その間に、「速読の全国1位(検定低学年の部)」が出たり、それまでの中3偏差値の最高記録だった73.4(洛南高校合格)が、78.5(大手前高校合格)にジャンプアップしたり、小学生で英検準2級合格が出たり中1で英検2級合格が出たりして変化してきました。

 

・・・村山も、最近変化していないか。。。
と思い、今週頑張ってみました。

◆中学生の定期テスト対策を改革すべく「学びを結果に変える 定期テスト対策(鬼滅の刃バージョン)」の用紙を生徒さんに配布しました(10/28)

テスト対策の流れがわかり、どういう順番で学習を進めて行けばいいのかが分かるようにしました。

同時に、主要5教科500点満点中450点以上をとる生徒さんは、こんなに頑張っているんだよという目標の見える化ができたと思います。

次回の期末テストへ向け、講師一丸となって生徒指導に邁進してまいります。一緒に頑張っていこうね。

 

 

今、学志館は、「学習の見える化」にこだわり、変化していこうとしています。

それは、チェックや監視ではなく、「ここまで頑張ったら、こうなるんだ」という希望につなげたいという思いです。3200問暗記も、この程度できたら偏差値が60を超えるんだよという事がわかったり、パーフェクトテスト(標準版)に合格したら偏差値は50後半から60前半になる!!と言っていて、その通りなんですが、それを見える化して、子供たちの「すげ~!」「じゃあやってみよう」につなげたいと思っています。

 

君たちも是非、「(良い形に)変わった?」と自身に問うてみてください。

それは勉強の仕方を変えることかもしれませんし、もしかしたら、授業に対する姿勢を「変えてゆく」事なのかもしれません。

 

学んでいく人は、人生を変えてゆけるのだと思います。頑張ろうね。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 村山の個人的ブログ, 格言

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.