イベント くずは本校 村山の個人的ブログ

山口真由先生の講演会「最高の結果に導く『合格習慣』」!最高でした!!枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

たくさんの方が参加して下さり、本当にありがとうございました。

学志館にとって、初めて、テレビに出ているような有名な方をお招きしての講演会でした。失敗と、「これ、どうやんの?」というような問題を社員が一つ一つ解決し当日を迎えました。本当に頑張ってくれたと思います。感謝感謝です。

 

最初の注意・連絡事項をナレーションしたのは、うちの長女:琴音でした。

(何事も経験。「やってみるか?」と聞くと、以前の娘だと「面倒くさい」と言っていたかもしれません。しかし、カナダ留学から帰ってきて、大学生の人たちとビジネスの会議などに参加させてもらったりする中で、何事にも挑戦する気持ちが高いのでしょう。二つ返事で「やる!」と言ってくれました)

 

村山からは、「学ぶ人は、変えてゆく人だ」という旺文社さんの”しおり”のお話をさせていただき、山口先生の講演会がスタートしました。

①自らの生い立ちや歩んできた人生を交え、「学ぶ事の意味」を、

②続いて具体的な勉強の仕方を、

そして③、より踏み込んだ勉強法や、海外の大学のお話なども、とても興味深かったです。

 

やはり、実際にその世界を見てきた人の話は違う。そして、学習法をたくさんご紹介していただきましたが、『あ~、学志館と同じような考えの先生で本当によかった』と思いました。成長曲線の話も出てきましたが、正にこの前の春期講習のイベントで説明した「諦めてしまいそうになっている人は、成長曲線を意識してみよう!」など、「何を言うのかではなく、誰が言うのかが重要」という言葉の通り、山口先生から言われると、本当に「できるようになる」と思えました。

 

最後は、事前に集めていた塾生からの質問に、丁寧に答えていただきました。

読み上げられた子供たちにとっても、一生の思い出に残るぐらい素晴らしいひと時だったと思います。

 

 

山口先生は、今朝も羽鳥慎一モーニングショーにコメンテーターとして出演されていましたが、『あ!昨日講演会をしていた部屋と同じ部屋(背景だ)』と思うと、なぜか嬉しく、親近感がわくものですね。そして、塾のLINE等にも「今までの講演会の中で一番よかった。具体的だった」「先生の話し方がとてもやさしくて、内容が入って来やすかった」「かわいらしかった。私もあんな風に賢くて、かわいくなりたい」「東大目指す!」など、続々昨日の感想が寄せられています。

 

山口先生、

90分という短い時間でしたが、「学びを志す心を育て、君の人生を変える」最高のお話をしていただきました。本当に、ありがとうございました。

 

そして是非、近くまで来られた際には、先生の本にサインしに学志館に来てくださいね。

お会いできる日を、学志館のみんなで楽しみに待っていますし、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと応援しております。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-イベント, くずは本校, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.