イベント くずは本校 村山の個人的ブログ 説明会・分析会

夢を叶える目標設定セミナー、無事終了いたしました。

投稿日:

ご参加頂き、誠にありがとうございました。(内部生の方で参加できなかった方には、後日視聴できるように、現在準備中です)

 

勉強を教えることも、もちろん大切なんですが、

 

「この人の話を聞くと何かやる気になる」と感じられたら、それが、君の未来を変えてくれるカエル先生なんだよと思っています。

※村山は現在、商業出版を目指して原稿作成を頑張っていますが、そこに出てくる、子供達の未来を変える先生をカエル先生として紹介しています。

 

 

僕にも、人生を変えてくれたカエル先生が何名か頭に浮かびます。

明るくて、厳しくて、そして熱い人だと思います。

(いえ、人によっては静かで青い炎のようなクールなカエル先生かもしれませんね)

 

そんな存在に僕もなりたいと思って日々精進しておりますが、

日曜日の話が、お子様の心に響きましたでしょうか。そして、小さな一歩である、

 

「夢を叶える目標決定シート・目標設定シート」を書き始めましたでしょうか。

 

人は易きに流されるものです。

 

話を聞いた時は「やるぞ!」と思っていても、実際の行動に移す人は10%もいないと言われています。

 

 

お子様が行動を起こさなかったとしても、それは当たり前なのです。

そして、「あんたはもう!!!!」と注意しても、どこ吹く風で、なかなか行動しない事でしょう。なので、村山が授業外や、授業中の1分程度の息抜きに、何度も何度も「勝つためのルール」をお話しさせていただきます。

 

そして、お子様が、

「村山先生が、こう言ってた!」「やる気になった」と言っていただけるよう、何度も何度も関わって参ります。

(合格した子、学びを結果に変えた子、不合格だったけど未来を変える結果を体感した子たちは皆、「村山先生といると運が良くなる」と言ってくれます。はい。僕は自分でいうのもなんですが、運がいいです。)

 

・今ではテレビでCMをじゃんじゃんやっている会社の最年少(26才で)九州支社長に選ばれたり

・世界一周で「1週間無料で泊めて頂いたり」「現地の人に何度も食事をおごって頂いたり」

・100名中2名しか採用されない全国に教室を持つ塾に採用されたり

・入社2年目から11年間校舎長をさせて頂いたり、過去最高生徒数や、一人当たりの過去最高利益を出して表彰されたり

・普通のサラリーマン家庭に生まれたので親の援助などなく、妻(宮城)と僕だけの力で不動産4棟40室の不動産を手に入れたり=そのおかげで、特訓代無料の塾を運営できていたり

自慢か?とお思いでしたらすみません。

しかし、もし、僕の運が良いのだとしたら、それは、

 

五感動を実践し続けてきたからだと思っています。

 

大した能力もなく、アホな僕が、なぜ思い描いた通りの夢を実現できたのか?と考えた時、

五感動を、一生懸命実践しようと頑張った事、そして、運よく素晴らしいカエル先生に師事できたからなんだと思います。(学生時代に、サッカーばかりで遊びほうけていた僕なんかよりも、君たちは、もっともっと高みに行けると信じています)

 

僕を含め、自分の力だけで何とかしようとすると、原始人が火を起こすようにものすごい苦労が伴います。

 

知っている人からすれば「そんなの簡単だよ」という事に、何時間もかかったり、できなくて諦めてしまう事もあると思います。

 

 

セミナー資料にも書きましたが、「巨人の肩に乗る」事ができれば、苦労なくどんどん進めます。

資料のダウンロードはこちら

 

 

そして、「そんなインチキのような、苦労することなく得た力は、本物の力ではないのではないですか?」とよくご質問を頂きますが、(僕も、「簡単に手に入るものは簡単に失う」から注意するんだよ。得たものを、どう使いこなすかだよとお話ししています)

 

九九を覚えるのに、苦労したほうが良いですか?あるいは、語呂合わせのように簡単に覚える方法を利用せず、自分の力だけで努力したほうが良いですか?

万力や、テコを使って、自分の力だけではどうしようもない物を動かしたり、固定したりできますが、自分の力だけで頑張りますか?

 

語彙力や、解き方のパターン化は「知らない」と、そもそも勝負になりません。

 

ノーベル賞を受賞するような、世紀の大発見に挑戦しているのではありません。

 

今まで得た知識(武器)を総動員し、「見た事がない問題に挑戦する」際に、知識と経験(様々な問題にあたっておく)はあればあるだけ有利です。

 

 

昔の軍師が、賢かったのは、「たくさん学んだ」か「たくさん経験を積んだ」からだと僕は思っています(祈祷師などは、一般の人が学ばず、知らない事を知っていただけで、雨を降らすことができる神の使いだと信じられていたぐらいです)。

 

 

そして、本を読むことは、そうした、人が人生をかけて得てきたものを、数千円で得ることができます。

そして、その先に、「セミナーや本を読んでも、実際に実行に移す人は10%もいない」と言われる、実践の壁がやって来ます。

 

知っていて、行動に起こすこともしない人間がほとんどなのに、それを発見しようと頑張るなんてできるでしょうか?

そこで諦めて、「もうやめた」になる可能性の方がずっと高くないでしょうか。

 

 

僕は、「努力は大切。絶対にしなければいけないけど、する必要のない努力はしなくていい。来るべき、努力すべき時のために、もっと真剣に学びなさい」と言っています(大丈夫です。いらぬ苦労をしょい込む必要などなく、苦労は必然的にやって来ます。そして、その時のために学ぶのです。真剣に学んでこなかった者は、そこで負けます)。

 

 

学生の間の大部分は、学ぶ事で「未来を変える事」に挑戦しています。

いえ、大人になっても、死ぬまで学び続けることで、生きるためのお金を得、人生を謳歌するのです。知らない事は、「損するばかり」だと思います。

 

 

学びが君の人生を変えてくれます。そのためにもまず、「何のために学ぶのか?」を決める事。

そして、「わかりません。決められません」で歩みを止めない事。決められないからこそ、「今(仮でも良いので)決断すること」「偏差値5上の学校への合格なんていう小さな目標ではなく、大きな夢を決めましょう」それが五感動です。頑張ろうね。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-イベント, くずは本校, , 村山の個人的ブログ, 説明会・分析会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.