イベント オンライン教室・カルチャースクール くずは本校

ハロウィンイベントの様子。楽しかったね。2022/10/30枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

「ごめん。。暇になったら、採点でもしておいてもらえるかな」

お手伝いの講師達にはそう言っていたのですが、ほぼほぼそんな時間はなく、「わー」「キャー」と楽しい声が響いていました。

あちこちでお菓子が配られるイベントが行われ、

時間によっては大混雑。。。ご迷惑をおかけいたしました。

 

プログラミング教室の体験も満員御礼。

ルービックキューブ6面完成に挑戦するお子様もちらほら、

真剣です。そして、

自分で一つ一つブロックを置いていけば10分でできる事なのかもしれませんが、プログラミングを駆使して、100万人でも1000万人でも、一瞬でビルが建つ!などを学んでいるのです。

「おおおお!!!」

こんなことが一瞬できるようになる。そして、次は『こうしてみたいんだけど、どうやろうか』と考え、トライ&エラーを繰り返し強い子に育っていきます。

中学受験でも、親がついているからしっかりとした学力の子が「最初は育ちます」。

しかし、自らの力で挑戦する資質を育てたり、親から「ほら、こうじゃない!」「ここに書いてるわよ」と最短距離の答えを教えられている生徒さんは、一見賢くてできるように見えますが、少しでも壁にぶつかると、すぐに答えを教えてもらおうとするケースが目立ちます。

 

効率化と、時間の事を考えるとやむ無しとも言えますが、

「自分で問題解決する力」への挑戦も大切な修行だと僕は思っています。「急がば回れ」。無駄な事で時間を浪費するのはダメですが、高い所にジャンプするためには、一度しゃがまなければなりません。

そして僕にも試練が。。。

村山53歳。プログラミングとは縁遠い世代です。しかし、塾をやっていると、「こんなシステムってエクセルで組めないの?」「おみくじみたいな事ができるソフトを作ってもらいたいんだけど」「ホームページが・・・」など、ほとんどの仕事は、プログラミングや、ネットの事に強い若い子に頼むとすぐやってくれます=仕事ができる。

 

それは、こうした需要が、この先もっともっと増えるという事でしょう。

ネットでの商売や仕事、プログラミング、SNSでの情報発信など、若い世代の技術の習得はもはや、使えるというレベルではなく作れるレベルで必須なのでしょう。(村山がインスタグラムやFacebookなどをワープロ感覚で記事を書くだけで投稿してくれる素晴らしいブレーンがいてこそ、「村山がやれば1時間かかることが、その子だと5分もかからずできる」という事でもあります。ありがとうね。早い仕事に感謝しています。)

おっさんも一緒に、マインクラフト(やってるような時間ないんだけどなあ。。。。)から楽しみます。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-イベント, オンライン教室・カルチャースクール, くずは本校,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.