くずは本校 村山の個人的ブログ

京都の高専に進学した卒塾生が会いに来てくれたよ。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

幸せそうでした。本当に良かった。

卒塾生が来てくれる時、最初、少し心配します。

高校生活がうまくいってないのでは。。。

と心配になるのですが、彼は笑顔笑顔で、学校生活が楽しい!と言っていました。本当に良かった。

 

そして、

「な?高校になったら、中学の比じゃない難易度と、量と、スピードの勉強になるやろ?」と話したところ、

「ほんとにそうですね。中学生の時は、高校受験の勉強がしんどいって思ってましたけど、高校の勉強はやばいですね」

 

ほんと、今の中学生に聞かせてあげたかった。

小学校の時と比較して、中学校の学習は量やレベルが格段上がります。しかし、それでもまだまだ全然低いレベルの学びです。高校での学びは、それはそれは違います。

 

なので、高校受験を「適当に」や「行ける高校でいい」なんて言わずに頑張ってほしい。

 

 

 

 

彼も言っていましたが、自分よりもずっと頭がいい(と思われる)子が何人も赤点をとって、留年しかけているのだそうです。

 

「な?こつこつ努力できる子が最後には勝つんだって」

 

この生徒さんも、努力ができる生徒さんでしたし、寝屋川にある府立高専に進学した彼も、努力家でした。

 

こつこつ努力を続けることで、すごい高みに上っていけるよ。

 

 

また、顔を見せに来てほしいなぁ。楽しみに待っています。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.