中学受験 教育

■毎年受験生にするお話があります~2016.01.13

投稿日:

今日、中学受験の小6生にお話しさせていただきました。

過去、模試などで下記のようなことを言う子がいると聞き、『そんな事を、誰かから吹き込まれたのか、或いは自分で考えたのかな?』と、その時は思いましたが、いつも笑い話として受験生に語ります。

 

受験が近づいてきましたね。

過去の生徒から聞いたんやけど、こんな子がいるそうなので、気をつけてね。

 

それは、1時間目の受験科目が終了した時点で「うお~!塾で習ったところがそのまま出て、100点楽勝!!!!」とか言い出すんだって。

 

そりゃ、絶対に「そのまま出るなんてことはない」とは言い切れないけど、国語(1時間目は国語である場合が多い)で、そのまんまなんてありえないね。是非、そんなことを言う子がいたら、その子の受験番号を覚えておいて、合格発表の日に見てごらん。きっと、その子、落ちてるから。

(こう言うとみんな、大爆笑です)

或いは、「塾で全く同じものをやった」ではなく、「むっちゃ簡単やった。90点以上は取れてる。楽勝!」とかいう子も、同じだね。

学志館の生徒は、是非、そんな姑息な作戦を取らずに、正々堂々と戦い、実力で合格を勝ち取って下さいね。そして、今まで頑張ってきていたら、今の時点で100%の力に対して、90%や80%程度の実力をきっちり出し切れれば、絶対に合格できるようになっているはずです。そのために君たちは努力してきたんだし、できない問題が急にできるようになるなんてこともありません。「今までの力を100%出し切ること」に全力を尽くしてください。だから、とんでもなく難しい問題で手も足も出なくなったら、「だめだ~。。。これで落ちる。。」じゃなくて、「僕(私)がこんなに難しいと感じるのなら、他の子もできていないな。ならば、他の教科が合否の勝負を分けることになるので、1点でも取るために頑張るぞ!」と気合を入れなおして下さいね。

 

毎年、こんな話をします。

学志館は、受験当日、受験校の前で、塾の宣伝合戦のために旗をふったり、横断幕を出したりしません。僕が受験生ならば、恥ずかしいとしか思わないですし(これって、やらされているのかな?や、●●先生が来ていないという事は、別の学校に行っているのかな?と考えるだけで、気分が萎えてきます)、その前日までに、塾生との「よく頑張ったな!」を確認し、送り出し、後は、自らの力で戦地に赴き、合格を勝ち取ってもらいたいと願っています。直前まで、励ますのは、塾の仕事ではなく、お父様やお母さまの出番だと考えます。

 

今年も、受験まであと少しとなりました。

本当に、気が気ではないですが、受験生のみんなが、普段の力を100%出し切れることを願っています。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-中学受験, , 教育

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.