■教室で、騒がしくしたら、出されます。2016.06.13

投稿日:

今日は、態度教育を、行いました。

 

まなびぃ教室の低学年のお子さんです。

なので、悪気があるわけでもないですし、大問題でもありません。

 

しかし、礼儀や、ルールは、学んでほしいと思います。

学志館で、とんでもなく村山がしかるのは、「他の頑張ろうとしている子の、迷惑となる行為です」これだけは、勉強する場である、塾において、絶対に許されません。

 

なので、今日は、厳しく、教室から出し、そして、なんで教室から出されたかわかる?

これからは、こんなことしちゃダメ。

と注意し、本人も反省していたので、教室に戻っていただきました。こうした機会を持っていく中で、子供達は、やってはいけないこと、超えてはいけないライン、そして、他人への配慮を学ぶと信じて指導しています。

 

普段ニコニコ、笑顔のおっちゃんが、急に、「教室から出て」と言い、「出たくありません」という生徒を、教室から出す姿に、衝撃を受けた小学1年生や、3年生もいたと思います。しかし、ここは、学校ではありません。悪いことは悪い。迷惑をかけ、それをやめられないのなら、他の勉強をしている生徒を守るために、僕は、教室から出します。

 

大丈夫ですよ。ちゃんと、教室から出しても、勉強させ、放置したりしません。

憎いわけじゃないので、理由を説明して、「みんなの迷惑になるからやめて」と指導します。そして、本人が納得し、反省したら、またみんなと頑張れます。そして、やる時は勉強をビシッとして、休憩時間は、大いに楽しんでほしいと思います。伝わったかな?今度は、注意されないよう、頑張って授業に参加してほしいと願っています。待ってるよ、そして、頑張ろうね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.