勉強の仕方

徐々に、本当の勉強の仕方を理解して、頑張ってくれている生徒の輪が広がっています。2016.06.25

投稿日:

できなかった問題を、できるようにする。

 

このことを、本気で考え、全ての行動を、確認すべきです。

 

■まず、「できる問題」か「できない問題か」をしわけないといけません。

できなかった問題を、できるようにすべきです。

すでにできる問題も、確かに忘れているなどあるかもしれませんが、それよりも、明らかにできなかった問題を、できるようにすべきだと考えます。

 

・間違った問題番号に印をつけていません。

 

■できなかった問題が、「覚えればいい問題」か、「教えてもらわないとわからない問題」かしわけていません。

 

テストが近づいていなければ、覚えるだけの問題も、ノート作りをしたり、辞書で調べたり、時間をかけても、しっかりと知識が定着する学習法を選ぶべきです。しかし、テスト直前の二週間を切ったあたりからは、とにかく効率化です。覚えれば済む問題は、解答を見て、早く覚えることに時間を費やすべきです。

 

教えてもらわないといけない問題を、何十分もかけてうんうんいいながら考え、覚えればいいだけの問題を、うんうんいいながら、頑張って答えを出そうと思っても、時間がかかるばかりです。勉強が苦手な生徒さんは、こうした、逆逆の勉強を行います。

 

しかし、本人たちはいたって真面目です。

テスト直前のノート作りを注意しようものなら、「どうして、頑張ろうとしている、私の邪魔をするのか」というような勢いで、時間の無駄である勉強法を、正しいと思い込んで邁進しています。

 

僕は、女心も、そうした空気を読むこともしないので、「今やるのは時間の無駄。ノート作りをもししたいのなら、もっと早くからやっておき、家でやって」で終わりです。

 

僕ははっきり言います。

「テストで本当に点数をあげたいの?それとも、お母さんから勉強しろって言われているから、とりあえず、勉強した風で時間を使いたいの?」

 

みんなテストで高得点が取りたいって言います。

「じゃあ、ノート作ってないで、問題ガンガンといて、できなかった問題を、どんどん覚えて、わからない問題を聞けばいいやん」と言うと、

 

「いや。。。それは。。。」と口ごもります。

まさかの出たか?

努力はしたくはないが、結果は出したい。本物の努力はしんどいのでしたくない?それでは点数が上がるわけないよ。ちゃんと正しい努力をしようよ。

 

こんなやりとりを勉強を教える以外の時間で、何度となく生徒さんととります。頑張ります。できなかったことをできるようにする努力は、賞賛に値する、結果を出すための、絶対ルールです。これを、黙々とこなすことができる生徒さんを、僕は尊敬します。大人でも、「良いとはわかっているんですけど」と言ってやらないのに、子供が頑張るんです。すごいことです。明日もテスト対策です。勉強の仕方が変われば、成績は必ず変わります。今までのダメな自分を変えるために塾へきて頑張りましょう。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.