勉強の仕方

期末で結果を出した生徒さんたち。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

続々成績アップの報告が届いています。

 

特に今回、中2男子の「先生今回5教科で40点以上上がったで」と言ってくれた、A君。

彼のクラスでは、ひたすらマイナス2特訓(間違いが2問以内になるまで何度でもやり直しが課せられる特訓です)を頑張りましたね。

 

最初は嫌がっていた生徒さんが多かったクラスですが、

 

村山から厳しい一言。

「一度やったことのある問題を、できる状態にしないで、成績が上がるなんてことがあるか!まずは覚えるだけでできるようになることから逃げるな」

 

なかなか合格しませんでしたが、3ヶ月ほどの特訓でどんどん合格者が出始め、期末前には、皆がかなり良い感じでやり直しができる集団になっていました。

 

もちろん頑張ってもできない難問もあると思います。それも、さらに上のレベルの学習として指導していきます。そして、やったことがない問題への対処は、大人でもヘマします。

 

そんな高望みをせず、

一度やったことがあることをちゃんとミスせず対応しようよ。

 

仕事も一緒。

1度目のミスは、誰もが経験する貴重な失敗。

 

そこから学ぶか、放置するかで人生は全く違うものになると思うよ。

 

今回残念ながら結果が出なかった人も、次は絶対に、目の前の勉強を結果の出ないさせられている作業とせず、

 

自分の未来を変えるための、勉強にしたいですね。正しい努力を塾で続けようね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.