仕事 勉強の仕方 教育 未分類 村山の個人的ブログ

1%の努力のすごさ。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

更新日:

ビリギャルの坪田先生も言っていましたが、

1日1%(1.01)の努力を、365日続けると、元の能力の37.8倍になるという事です。

逆に1日1%(0.99)のサボりを365日続けると、元の能力の0.03倍になるという事です。

今、全く同じ学力のA君とBさんがいたとします。

A君が1%の努力を頑張り、Bさんが1%のサボりを続けたとします。

たった1%です。毎日の中では、きっと「何が違うのかわからない」ぐらい小さな努力とさぼりだと思いますが、1年後の二人の差は、1260倍にも開きます。。。。

たった1%でです。

ちなみに村山は、この1%を1日の時間で計算してみました。1日の1%は14.4分、約15分です。

毎日、たった15分だけ、「昨日の自分の限界を超えて頑張ってみよう」「昨日やらなかったことに挑戦しよう」と意識して頑張るかどうかという事になります。

15分ならば、きっと、

・寝る前に今日間違った問題の直しを、もう1回やってみる

・朝起きて、昨日間違ったところのやり直しや、やり残しを2~3問やってみる

・学校での授業に真剣に取り組む

・宿題を15分頑張る

など、きっと、「よし!やるぞ」と心に決めて、やるだけだと思いますが、

その1%の努力をしていない人が、ほとんどなのだと思います。毎日がつらくとも、せめて1週間に数日、或いは今まで日曜日は全て遊んでいるかクラブだったのを頑張るだけで、未来が変わると思います。

「できなかった事をできるようにする」

それを、イチロー選手は

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

と言っています。天才と言われるイチロー選手にして、才能ではなく、「たった1%」の努力を継続してきたのだと思います。君にもできます。学志館・ファイズ・まなびぃで一緒に頑張ろうね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-仕事, 勉強の仕方, , 教育, 未分類, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.