未分類 高校受験

テスト対策の様子

投稿日:

P1110863123456 P111086123451

5/14(日)たくさんの生徒さんが、頑張って6時間半の対策で勉強してくださいました。

 

10:00最初の対策の時、村山から生徒さんにお話しさせていただきました。

「意識して!勉強してるのはわかるし、頑張ろうと思ってここにきて勉強しているのもわかってる。でもね、テキストをうめるだけ、学校への提出のために仕上げるだけじゃあ成績は上がらないんだ。たった一つの意識。「できないことをできるようにする」。調べてできるんじゃなく、教えてもらってできたじゃなく、最終的に「できなかった問題」が「自分だけの力でできるようになったのか?」その問題数が1問でも多くなるように意識して勉強できないと、いくら長時間勉強しても、全く成績は上がりません。是非意識してみてください。頑張ろうね」

長時間勉強しても、効率が悪く、成績が上がらない生徒さんは「仕上がった」ことが優先です。こうした生徒さんは「1回やったからもうやりたくない。できた」とよく言います。

 

一方、勉強が本当にできる生徒さんは、「できない問題はないか?」とアウトプット=テスト形式で調べ、できない問題をできるように仕上げていきます。うめるだけ、完成を目指すだけの作業をしません。いえ、同じ時間を使うのであれば、「今ここで、できるようにしよう」という意識があるかないかだけの違いです=そして実際に、できていない問題を放置したり、埋める事だけに力を注ぐのではなく、「できるようにする」事に、全力で取り組みます。

 

頑張ろうね、この小さな意識の差が、きっと大きな差となって結果に表れます。

http://0120144987.gakushikan19.com/2017/05/17/%E3%82%BB%E3%83%96%E5%B3%B6%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%95%99%E5%AD%A6/

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 未分類, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.