教育

勉強法おたくにならない(塾長村山)

投稿日:

「どの参考書が、効率的ですか?」

「どうすれば成績が上がりますか?」

中学生も、すぐに答えを求めたがり聞いてきます。しかし答えはたった一つだけです。「アドバイスはするけど、その答えを見つけるために、勉強するしかないんだよ」

 

自分に合う勉強法を見つけ出している子は、黙々と勉強しています。

大抵結果が出ていない生徒は、「結果の出ない自己流」か「勉強をしていない」かのどちらかです。そして、あれこれ悩んで勉強していなかったり、アドバイスばかりを求めて、結局勉強していなければ、「たくさん本は読んだけれども実践していない」ので、スポーツでも、仕事でも結果を出しづらいと言えます。

 

大部分の人が、「良いと思っても行動に起こしません」

ほとんどの人が、「やらなきゃ・・と思っていても行動に移しません」

 

でも、考えようによっては、とても簡単な事ですよね。

「ただやり始めるだけで、大部分のやらない人を置き去りにして結果を出す事が出来る」という可能性が高いと言えます。

更なる効率化は、それから考えればいいことでしょう。そもそも70点~80点ぐらいまでは努力で何とかなりますが、80点以上を取るための努力は、60点だった点数を80点にする努力の数倍も、数十倍も大きく、苦労の割には結果が伴いません。だからと言って、立ち止まって良い問題ではないですし、80点が取れていないのに、上位20点分の、とんでもなく難しく、結果が出にくい分野に悩み歩みをとめるのもまた「勉強ができる人の行動」ではありません。悩む気持ちもわかります。相談に来て下さいね。でも、決して勉強法ばかりを追い求める「勉強法おたく」にはならないでくださいね。(2014年学志館くずは校校舎だより)

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 教育

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.