講習会

春期講習も後半戦を迎え、差が開き始めて来ました。

投稿日:

講習会では毎日、基本1単元の授業が進みますが、

 

今回の講習では、生徒さんがちゃんとどの程度授業内でテキストを仕上げているか毎回回収して塾で採点し、生徒さんが間違った問題を確認しています。

 

同じ時間で出来上がる問題数の差。

 

✖️の割合などを確認します。

 

今日は、村山から新中2生のG1上位クラスでお話しさせていただきましたが、

 

講習会テキストの2ページ分をパッと見たときに✖️の割合が40%程度以上だと、もう一度同じテキストをやり直した方がいいですし、

 

✖️の割合が2割〜3割程度なら、やり直しをしっかりした上で、さらに上位レベルのテキストを仕上げよう!ということになっています。

 

発展版のテキストを渡された生徒さんたちは、あまりの難しさに驚いていましたが、偏差値65以上を目指すのであれば、上位7%程度以内に入ることを意味しています。

 

百人いて上位7名以内です。

そんな簡単なわけがありませんが、挑戦し、できなくても挑戦し、わからないところを教え、

 

さらに一度できたからって安心するな。

 

本当に自分で今も解けるのかと確認するマイナス2問特訓などを行い、がっちりできるようにして行きます。

 

塾からの採点が毎日帰ってくると感じます。

 

『意外と✖️が多いな。。。』

 

そのやり直しを徹底して行っていきます。

 

頑張ろうね。

今日も、むちゃくちゃ勉強し、休憩時間や帰る間際には、一階の事務所前にみんなたむろして大笑いしています。

 

雰囲気がすごく明るく、よくなって来たのを感じます。

 

きっと、勉強に真剣に向き合い、

 

できるようになって来たという感覚が少しずつですが芽生え始めているのではないかと感じます。

 

明日も本校は9:15〜講習会スタートです。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.