村山の個人的ブログ

体が大きいので目立つんだと思います。

投稿日:

命の危機を感じ、ダイエットのためウォーキングを始めました。

 

最近は、(本人は、めちゃ早いスピードで走っているつもり)美咲校から15分で牧野高校前のTSUTAYAまで行けるか!に挑戦し、手前100mぐらいまで行けるようになりました。

 

そんなここ数日の間に、

 

「白いジャージで音楽聴きながら歩いていましたよね」

 

「あまりに必死そうだったんで、お声がけできなくて」

 

など最低でも3名の方に見つかっています。(是非お気軽にお声がけください)

 

ウォーキングしていると、勉強から逃げ腰になっている生徒の気持ちがよくわかります。

 

仕事だと、我慢がきくのに、

運動だとすぐ妥協したり、『ゆっくり歩こうかな(勉強サボろうかな)』などというよこしまな考えばかりが思い浮かびます。

 

習慣化できていないな。。。

 

と思いながらも、無理をせず、まずは続けることを目標に頑張っています。

 

最近読んだ本にありました。

 

勉強するのが嫌になった時、勉強することを目標とすると逃げてしまうので、

 

まずは自室の机に座る、

 

それができたら本を開くだけでいいと心に決めるそうです。

 

物事はなんでも、最初の一歩が大変なんです。

 

そこを超え、座って本を開いたら「勉強でもするか」となるそうです。自転車とおんなじで、こぎ始めに一番力がいるけど、走り始めると小さな力でスイスイ進めるのと同じだそうです。

 

同じように、僕も

 

ウォーキングで痩せようと思うと苦痛で仕方がないのですが、

 

大好きな本を選びに行くために、TSUTAYAに行こう!だとスタートがきれるようです。

 

行けば、頑張れます。

学志館に来てください。来ればみな、一生懸命勉強を頑張っています。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.