講習会

過去問題、プリントで、あっという間になくなると思います。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

コピー用紙が届きました。

置き場に困るので、これだけですが、きっと、数日で追加のコピー用紙を注文する事になると思います。

 

学志館の講習会は、

持っていただく実物テキストと、全く同じ物をコピーで用意します。

 

そのコピーした方のテキストを塾で直接書き込みで、先生の目の前で仕上げてもらい、塾採点で、結果を確認します。

 

塾の授業では、精一杯わからない問題の解説をしたいし、

 

宿題チェックの時間も惜しい(けどちゃんと学習したのか確認しないと子供はサボります)。

 

 

直接書き込みでテキストを学習させると、「どこができている」「どこはできていない」「どこまではできている、できていない」がはっきりとわかります。

 

一方で、直接書き込みだと繰り返し学習ができません。

 

では、繰り返し学習するためにノートに学習させると、塾でのチェックがしづらくなります。

 

・持ってくるのを忘れたと言ったり、

・宿題のノートチェックをしている間に、別のノートに問題を解いてもらうなど最低2冊のノートが必要になる

 

など、どちらの学習法も一長一短があります。

 

ならば!とコピーしたテキストを直接書き込みで仕上げて、

 

実物のテキストは、何度もやり込むためにノートにしてもらう。

 

塾がもう1冊テキストを準備したらいいじゃないか!という事で頑張らせています。そして、最終的には同じテキストを授業+宿題で2回やりこんだ事になります。

 

この準備だけでも、◯◯◯人×教科分コピーが必要です。

 

コピー機会社から、「すごい枚数ですね。。。」と驚かれるぐらいコピーがすごい事になります。

 

12/22は休校日ですが、

僕と野川、そして有志が集まって講習会準備です。受験生にとっては、入試までの最後の講習会です。朝から晩まで学習できる、まさに最後の大チャンスを最大限活かすことができるよう、

 

準備がんばります。

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.