村山の個人的ブログ 知育玩具

パズル🧩が根気を育てる。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

子供達が完成させました。

五重塔は最高難易度だったんですが、帰ってきたらすらっと出来上がっていました。

 

意外と曲者だったのがクリスタルの海賊船です。

簡単そうに見えて、3回も崩れて作り直しを余儀なくされ、皆心を折られましたが、なんとか完成しました。

 

パズルって、一つ一つ何度も何度も同じようなピースをあーでもない、こーでもないと言いながら合わさるか確認しないといけません。

やはり勉強の辛抱が効かない次女の根をあげる時間が早く、コツコツ勉強できる長女が一番長く頑張れる結果となりました。

 

ルービックキューブもそうですが、

完成するまで挑戦し、やりあげる子は頑張れる子だと僕は思っていて、自らが、2時間でも3時間でもレゴやパズルに挑戦します。

 

「なんや、もう根を上げるんかいな。パパはまだ頑張るから、ちょっと休憩したらまた手伝ってや」

 

と言っていると、「あ〜もう嫌!」と言って根をあげた子たちも、30分もするとまた戻ってきて根気よく完成を目指します。

 

同じ能力なら、長く頑張った方が勝つに決まっている。

 

天才は効率化と最短を目指すのだと思いますが、僕は、自分が天才ではないと思っているので、人よりも長く頑張ることでしか何かを成し得ないと思って頑張るようにしています。

 

たかがパズル。

でも、根気が試されます。是非挑戦してみてはいかがでしょうか?根気があるだけでは、天才には勝てませんが、同じような能力の人には間違いなく勝てます。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ, 知育玩具

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.