大学受験 高校受験

公立高校入試合格おめでとう。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

昨日は、公立高校入試発表でしたね。

学志館でも、

四條畷高校、寝屋川高校、牧野高校、市立高校(英語科)などの合格の報告が舞い込みました。中学校の先生から(内申点的に)「無理だ」と言われた生徒さんや、偏差値的に足りず「合格できないのではないか」と不安になる中、逆転で合格し本当に良かったね。

 

みんな満面の笑みでした。本当に合格おめでとう。

 

そして、大阪府の私立学費免除の制度もあり、高い偏差値の私立高校に合格している生徒さんは、

 

副教科などの内申点が低い状態でも、希望の公立高校を受験する傾向が高いです。今年度の学志館生の中にも数名、

 

内申点が30点程度低い状態で挑戦し高い倍率にも影響され、その不利を逆転できないケースが発生しました。

 

受験までに、本当にたくさんの紆余曲折がありました。

 

「挑戦せず、1ランク落とせば、安全に合格できるんだから、その方がいいんじゃないの?(保護者)」

 

「挑戦したいけど、怖い」

 

保護者様からの様々な意見や、本人の胸の内など、何度も何度も面談で話し合い、

 

それでも、私立に行くことになっても、最後の最後まで戦うことを選択し、共に戦って参りました。

 

限界突破への挑戦、頑張ったね。

合格できるのが1番だったかもしれない。でもね、逃げずに頑張って、手に入れた「諦めない心」や「怖いけど、夢に向かって努力する」ことに挑戦した君は、

 

きっと次の大学受験で夢を掴んでくれると思っています。

 

「学びを志している人は輝いている」

君のその姿が忘れられません。もう一度、もう一度立ち上がってくれるのを待っています。

 

そんな中、

 

最後の高3生が、「龍谷大学合格しました!」と満面の笑みで入ってきました。

 

彼もまた、早々「俺浪人するっす」と言っていたのを、

 

最後まで諦めんなって、

関関同立は後になればなるほど厳しくなるけど、希望している産近甲龍(佛)だと、君の学力だったら合格する可能性がある!と説得して最後の最後まで頑張っていての合格でした。

 

今負けているからって、

未来も負けているとは限らない。

これからも一緒に頑張っていこう。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 大学受験, 高校受験

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.