頑張っている中学生がいます。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

実は、ものすごく学習姿勢に問題のある生徒さんの指導を、本人さんももちろん、塾も協力して頑張っています。

 

暗記が苦手です。

得意な科目ができたら機嫌がいいのですが、苦手な科目に学習に対して逃げの姿勢が目立ちます。

 

その生徒さんの最も問題だと感じるのは、

先生からの「こうした方がいいよ」「こうしてみよう」に対して、即座に「いや〜」「でも」「私は(僕は)こう思うんですよ」と言い訳してブロックがかかります。

 

授業担当の講師や、野川も心配して社内会議であーでもない、こーでもない、生徒のためを思って皆が必死で考えます。

 

しかし僕は、単純明快です。

嫌われようが、それで塾をやめることになろうが、そんなことは関係なく、

 

「おい、今までの自分のルールで結果出てないのに、その方法に固執するな。結果出てないんなら、「はい」と言って、やってみろ。その素直さがあれば、君の未来は変わる。

 

グダグダ僕は、私は、なんて言っているから、結果が出ないんだ。

 

信じてやってみようぜ」

 

僕は厳しいことを言います。

しかしそれは、その子が本当は「できる」と思っているからです。

 

できない子に厳しくしても潰れるだけで、いいことは一つもありません。

村山先生どうしたん?と思うぐらい僕が優しい時は、修行としては下の下です。

 

優しくしないと頑張れない初級レベルの対応です。

 

しかし彼は違います。

 

実は村山から厳しく言われても(すぐ言い訳はしますが)誰よりも長く塾へいて頑張ってパーフェクトテストを仕上げています。

 

ボーーっとする時間が長いです。

集中力が長く続きません。正直心配ですが、

 

それでも僕は彼を、実はかっています。

 

「わかってる。誰よりも頑張っているのわかってる。

 

だからこそ、ただ長く塾にいたらいいじゃなくて結果だそうよ。

 

頑張った努力の結果を見てもらえるように形にしようよ。」

 

と言って頑張ってもらっています。

 

結果を出して欲しいなあ。

彼は正しい努力を頑張っている。それでも春期講習を頑張ったからっていって、すぐに結果が出ない場合もあります。それでも彼は正しい努力を頑張っている。

 

正しい努力を続けていたら、必ず、遅くとも結果がではじめます。信じて頑張ってほしいなぁ。

 

新中3の女の子が劇的に頑張れるようになりましたし、結果が出始めています。その子は、10月ごろから村山と約束をして学習をスタートして、冬期講習で涙をのんで、2月ごろに学習姿勢が変わり、結果が出始めました。

 

すぐには結果は出ませんが、正しい努力を続けてくれると、「できるようになっている」ということを本人さんが感じるレベルで体感します。

 

それがあれば、努力を続けられます。

頑張ろうね。

僕は君の努力を認めています。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.