勉強の仕方 村山の個人的ブログ

ただ宿題をするだけじゃぁダメだ。枚方市樟葉の進学塾学志館

投稿日:

今日も宿題を仕上げるため、頑張って第5教室の無料の自立学習に参加した生徒さんがたくさんいました。

 

様子を見ながら、

ただ、宿題を仕上げようとしてないかチェックしていきます。

 

こればかりは、経験がものをいうところです。

 

「教えても、解けるようになっていない」

 

その最たる例が、入塾間もない(まだ1ヶ月ぐらいでしょうか)中学受験コースの小5生でした。

 

春期講習終了までに、課題のテキスト1冊全ての問題のやり直しを完了しました。

 

そしてそのテキストの最初の出来は平均50点でした。

 

(やり直しもしたし=解き方も教わったし、後はもう一度できるかどうかを確かめるだけだね)「じゃあ、同じ問題が平均80点以上で合格できるようになっているか確かめようか?」

 

「いえ、無理っす」

「いやいや、今から、見直しのために時間をとってもいいし、一発で合格しろなんて言ってないよ。でも、

 

やり直しも完成した。

じゃあ、あとは、本当に自分の力だけで解けるようになっているか確かめないと」

 

 

この子は、この後も無理だ無理だを連発したため、村山からかなり厳しい指導を受けることになりました。

 

最終的には納得し頑張り始めましたが、

 

僕は、「教えてもらってできたことと、自分ができるかどうかは別だと思っています」

 

そして、「できないものをやれ!という無理は言わないですし、何度でも教えてあげるよと言いますが、

 

一度教えてもらって出来たものを自力でできるようにするのは

 

その子の努力だと思っています。」

 

いえ、それでもできないことがあります。

教えてもらってその時はできても、時間が経つとできなくなったりします。

 

 

それを責めているのではなく、

 

すぐに「無理だ」という姿勢を放置するのが、その子のためにならないと思っています。

 

できないものを自力でできるようにしろ!じゃあありません。

 

(人の助けを借りて)できたことを、

「自分の力だけでできるようになりたい」と言える子になってほしい。

 

「無理」なんかじゃあ、決してないです。

 

 

僕は厳しいですが、必ずできるようにします。

 

それは、「必ず勝つ必勝法」と同じく、

勝つまでやめないからです。

 

頑張ろうね。

君も必ず勝てるようになるよ。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-勉強の仕方, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.