くずは本校 未分類 村山の個人的ブログ 遊びと学び

落ちない岩=合格祈願岩に行って、みんなの合格をお願いしてきたよ!枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

2022.10.03(月)

村山・宮城は、休校日の月曜日も、ほぼほぼ別の仕事をしております。オンライン講師の募集や、学校巡り、他塾を訪問し塾見学や意見交換会、講師募集のご協力など、学びに関する学志館の仕事以外を頑張り、月に1回程度は他府県を含め勉強会などに飛び回っております。

 

今回は、そんな仕事の合間をぬって、三重県の湯の山近くにある”落ちない岩”に行ってきました。

三重県湯の山の地蔵岩です。

不思議ですね。

そして、これを見るための登山が(村山にとっては)地獄でした。でも、子供達の合格祈願ができて良かったです。

ここは、落ちない岩として有名で、合格祈願しに来られる人が多いそうです。

宮城はらくらく、爽快に登って行きましたが、僕は遅れ遅れ、息も絶え絶えです(痩せなければ。。。)。受験学年の皆様も、勉強の合間、気晴らしで挑戦されるのであれば、これからの紅葉の季節は最高だと思います。

 

かなり、本格的な登山道のようで、僕たちのような軽装で登っている人は一人もいませんでした。よく調べて挑戦してくださいね。地蔵岩までは比較的まだ登れますが、そこを越えて山頂まで上がろうとすると、かなり上級者向けのコースとなるようです(僕たちは、地蔵岩を見たら引き返してきました)。お気を付けください。

 

そうでした。

その前に、奈良県の一刀岩を見てきました。

おおお!でかい!鬼滅の刃の炭治郎が、修行の最後に真っ二つにした岩のようです。

これを見るのに、駐車場からけっこう歩きましたが大満足でした。成し遂げることが困難な障壁も、真っ二つにくだけ、前に進めるような気がしますね。

ここでも、受験生、塾生みんなの合格を祈願してきました。

 

皆さんも是非!座学である勉強+楽しい学び(博物館見学や、このように外に出て見分を広げる事)も志して下さいね。

そして、勉強勉強(仕事仕事)の毎日ですが、少しは気晴らしもしましょう。世の中は、知らないこと、不思議でいっぱいです。

楽しいことが少しあれば、また、頑張れます。

炭治郎も、何度も何度も倒され、傷つき、それでも諦めずに努力を続け未来を変えていきます。学志館で頑張ろうね。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 未分類, 村山の個人的ブログ, 遊びと学び

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.