くずは本校

小6中学受験生!駸々堂模試で偏差値10以上アップ。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

本当に頑張っているね。

頑張っていても結果に結びつかない時期もありますが、本当に頑張っていると思います。

■小6中学受験コース日曜駸々堂対策を受講の生徒さんが、全員、3月→5月で4教科総合偏差値をアップさせました。

最大のアップは10以上アップで大躍進でした。

 

「油断しない事」

「分野の問題でとれただけかもしれないので、どの分野が出ても、安定して同じような実力や、さらに上の実力が出せるように頑張ること」

 

と話しながら、気を引き締めなおしています。

ずっと一直線に成績が上がるケースはまれです。上げ下げを繰り返しながら、或いは、プラトーと呼ばれる停滞時期を乗り越えて、成績は上がり始めます。

 

 

中学生や、普通科の中学受験しない小学生の指導も同じですが、

「正しい努力の継続を他人よりも、長くたくさん」

 

が、村山のモットーです。

僕は才能がありません。なので努力しかできません。一方、努力したからと言って、結果が出るとは限りませんし、無駄な努力や、方向性の間違った努力は逆に、たちが悪いと思っています=自己満足な『俺頑張っているし』となって、結果が出ないのであれば、それは努力とは呼べないと思っています。

 

 

 

正しい努力を探っていって、自分で見つけて、それを磨いていって、結果につなげる。

 

 

 

失敗して良いし、

1度の失敗で、子供の人生を全否定して、挑戦するのが怖くなるようなプレッシャーをかけず、次の挑戦で、

「負けていた現状を、ひっくり返して勝つ」

 

 

そうした経験を何度かしていると、

子供たちの目が変わってきます。

 

 

親や先生がいくら、「君はやればできる」と言っても、できない現実を突きつけられ続ければ、挑戦しない子になります。

他人からのやればできる(と言われてプレッシャーをかけられるの)は最悪ですが、

 

自身が思う『自分はやればできる』は、ものすごくいいことだと思っています。

 

 

頑張ったね。

そして、また、少ししたら、「こんなに頑張っているのに結果出ない。。。。」となります。

 

 

 

それが人生ですし、それが当たり前なのです。

そこで、諦めて引っ込んで負け続ける人生を歩むか、努力の継続の上に、未来を変えきるのか。

そのトレーニングを学志館でしています。

 

みんないい顔で頑張っています。

さらにさらに、頑張っていきます。

 

 

 

 

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校,

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.