■速読・英語リスニング用にipadを増やしました~2015.11.28

投稿日:

P1090024

まなびぃ教室の「速読」「デイビッドセイン英語ジム教室」で使用するipadですが、

速読は、学志館や個別指導の生徒さん、デイビッドセインは、リスニング対策として個別指導の生徒さんの使用が増えたため3台追加となりました。

時代は変わりました。。。

僕が塾へ就職したての頃は、タブレットなどもちろんなく、PCでの学習など全く使い物にならないものがほとんどでした。それが今では、「集計」や「計測」などとともに、発音などの音声もPC・タブレットの方がずっと便利な時代になりました(昔はCDやカセットだったんですが・・・)。塾としてはもちろん「人が指導する」ことに力を入れております。しかしながら「コンピュータ」の方が、圧倒的に効果的なトレーニングというものがあり、それは、様々な私立さんで導入済みです。人が関わるアナログな部分を大切に残し、コンピュータによる効率化をスタートさせました。

 

今頃?という声も聞こえてきそうですが、それぐらい、村山は昭和な考え方でした。

「速読?気持ち悪いな。。。そんなものがなくとも、指導できます」と言っていたのを思い出しますが、実際にさせてみると、確実にコンピュータが行ったほうが効率的に習得できる分野があります。「読むのが遅い」生徒さんは、それが数値化されて結果が出ます。

 

「少し遅いと思います」「ちょっと遅くて・・・」というような感覚に頼った判断ではなく、ちゃんと「高校(大学)入試だと問題に●●文字使用されているので、テスト時間中に1分あたり●●文字読めないと間に合わない。それに対して、現状は・・・」など、ちゃんと目に見える形で納得ができ、トレーニングの効果も実感できます。こうした「計測」や「処理」の部分は、コンピュータの方が確実です。体験授業を受け付けています。是非一度、体験してみてください。お待ちしております。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.