■ありがとうございました~2015.12.31

投稿日:

2015年も今日で最後ですね。

学志館も、この12月に開校5年を迎えました。

皆様に支えられての5年間でした。

開校時から、たくさんの生徒さんに通っていただき、個別指導が組めなかった事(先生が足りず)もありました。

くずは校として中学受験で「洛星」の合格が出たとき、高校受験で四條畷・大手前の合格が出たとき。そして、今年、1年と4かけ月で偏差値を20.6アップさせた生徒がでるなど、学志館も年々進化してまいりました。

 

塾をやってきてよかった。。。。

そう思えるのは、こんな「笑顔」に囲まれた職場が「教育」に携わっていないとないからです。どの職場にも笑顔はあると思います。しかし、学校や塾など、子供たちと直接かかわることができ、そこで見る「子供たちの笑顔」は全く別物だと感じます。

・仕事で「売り上げが上がった」から

・お客様から感謝され、「ありがとう」をもらったから

それも確かに素晴らしいのかもしれませんが、「子供たちが笑顔」にあふれ、子供たちから「ありがとう」と言ってもらえる仕事というものが、僕の中では全く別のものだと感じています。

本当に幸せな仕事をさせていただいていると感じます。

以前勤めていた大手塾で12年校長をつとめていました。

恩師である、当時の上司がいたその会社は、「それで合格するのか?」「それでその子の成績は上がるのか?」と会議でけんかが起きるのではないか?と感じるぐらい熱い人たちでした。

その後、上司が変わり、会社の上層部が変わると、「売り上げ」と、いかに「客単価を上げるのか=入塾時は安く見せ、入ってから各種講座を取らせる」など、数字ばかりの会社に変わったと僕は感じました。

もちろん仕事である限りは、結果として「数字」が重要であることはわかっています。しかし、「子供」が大切で「数字」がついてくるのと、「数字ありき」なのは違うと思うのです。子供の事を思う、恩師のような人が、のびのびと働けない会社ってどこかおかしい・・・。そう感じて、学志館を立ち上げたのが5年前です。

今後も、初心を忘れることなく、そして「子供たちの笑顔」につながる、合格へ向けた仕事に邁進してまいります。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.