中学受験 学校情報 村山の個人的ブログ

■立命館宇治の文化祭に行ってきました。枚方市樟葉の進学塾学志館2016.09.26

投稿日:

長女の作品を見に、9月24日(土)に行ってきました。

img_0749 img_0752

模擬店のチケットが売り切れるのは、僕が学生の時と変わっていませんね。

人気のお店は、早々に完売でした。

そして、本当に楽しそうでした。

 

学園祭や体育祭は、その学校の雰囲気が最もよくわかります。

・・・と保護様からよく聞きますが、塾で長く学校の事を調べていると、「文化祭や体育祭」の学校の特色が全くわかりません。どこの学校も、「活気にあふれ、楽しそう」で見分けがつかないと、僕は感じています。

 

一方入試説明会は、数校回ると明らかに違いが判ります。

「フォロー型の学校なのか」「進学校として、ビシバシ勉強させるのか」「女子校(男子校)らしさのこんな特色」などがよくわかります。

 

お子様の受験校を、保護者様側で「ここに行かせたい」→「子供に楽しい雰囲気を知ってもらって、ここに行きたい!と言わせたい」というのであれば、文化祭や体育祭の見学だと思いますし、学校の事を下調べするのであれば、説明会だと思います。(そこに、塾の視点を知るために、「●●中学(高校)はどんな学校ですか」と聞いていただけると、完璧かと思います)。11月頃まで、各種イベントや説明会が行われます。

 

受験学年前年に見学へ行く!(中学受験ならば小5、高校受験ならば中2)というのが、良いと思います。是非、様々な学校を見学してみてくださいね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-中学受験, , 学校情報, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.